皆でかなえる、皆で繋がる
かなえる 試み その2 “逆ピラミッド型組織図”
社名であり、社名にした言葉の想いであり、そのものずばり社員の、会社の、利用者さんを始め関わる全ての人達の想いを叶える為の試みの一つとして、
前回「かなえる創造会議」を紹介しました。

その他にも“かなえるリンク”に参加するまでに皆が経験してきた事とは違う事、
新たな試みが色々と実施されていますが、
本日はその中から組織図、かなえるリンクの組織(図)の紹介をします。
 
ずばり、かなえるリンクの組織図は逆ピラミッド型です。
某上場企業等で取り入れられている組織図の形です。

よく見かける組織図は、
一番上に代表取締役や、取締役会(役員会)が有り、
その下に様々な下部組織が展開されていますが、

かなえるリンクでは、一番上は現場のユニット(※)であり現場そのもので、
代表取締役を含めた取締役会は一番下にあります。
(※:かつて経験したエリア制に留まらない、これも試みの一つで、またの機会に紹介します)

たかが組織図と言われるかも知れませんが、されど組織図です。
戦略は組織に従う。また組織は戦略に従う。と言う言葉もあります。

会社にとってどのような組織にするのかは大変重要な事です。
そしてその組織を理解する上で、組織図自体も重要であります。
その組織が一目で理解出来る組織図である必要があります。
役割の、行動の、判断の基準が組織図を見れば解るものである必要があります。

例えば、「現場の意見はどんどん上げてくれれば良い」
「現場の意見を吸い上げる」と言う事を聞きますが、
逆ピラミッド型の組織図では、現場の意見は降りて来るのです。

トップダウン的に決定事項が現場へ降ろされるのではなく、
現場主義をとっている“かなえるリンク”では、
現場の情報、意見が下りてきて集約され、
それを基に会社としての意思決定がなされる、
当然最終的な責任は役員会にある。そんな組織、組織図です。

現に、僅か数ヶ月の間に、色々な提案、工夫が降りて来て、実施されています。
皆がかつて経験してきたものとは違う、現場だからこそ提案できる進化したものが生まれて来ています。
契約書や、たった一つの書式からそうです。

そういった意味で、全社員参加型の経営組織の組織(図)とも言えます。

逆ピラミッド型組織図の提案そのものもが実施された事もそうです。
提案自体は役員の一人からのものでしたが、
役職には関係なく、
それぞれの現場においての提案、情報が降りやすい風通しの良い、
そして良いと思えばすぐに実行できる

そんな組織を目指し、表しているのが、
かなえるリンクの「逆ピラミッド型組織図」です。
かなえる創造会議
会社が本格的に始動し始めて2か月弱。
部門毎の会議は行われてきましたが、本日(23日)から、週1回のペースで、常には会社へ顔出せない社員も参加する、いわゆる社員全員参加型の会議がスタートしました。

その会議の名前が「かなえる創造会議」です。
会議の名前としては、職種や役職、また部署等の名をつける場合も多いかと思いますが、会議そのものあり方も考えてついた名前が「かなえる創造会議」です。

社名であり、社名にした言葉の想いであり、そのものずばり社員の、会社の想いを叶える事を創造する会議です。

時間配分からみた会議の構成は、役員会を含めた各部署からの報告、情報発信を30分程度、個人、部署からの提案、それを検討する時間が60分から長くて90分の、こちらに重きを置く会議です。

トップダウン的に、決定事項やその説明、報告で殆どの時間を費やしてしまう会議を経験し、疑問を抱いていた皆から生まれた会議スタイルです。

当然提案範囲(内容)は、会社のロゴマークの意味する事の一つと同じ∞(無限大)です。
どこか別のところで予め計画や方針が決められた「枠」中での提案ではなく、本当に自由な、特に各現場からの提案と検討を可能とし、むしろそれを重要視したものです。

第1回目の開催から、検討・提案事項が数件あがりました、
事前に提案事項をまとめ、資料を用意して来てくれた方もいました。
すべてが想いを叶える、良くする為のものでした。

自由すぎては、また社員数が増えてくれば、まとまらないのではと疑問を抱く人もいるかも知れません。
しかし目指す方向と、考え方の基本、判断基準が一致していればそれほど難しい事では有りません。

一方で、一朝一夕で判断基準が一致して行くようになる事が難しい事も事実です。
だからこそ、それを可能にして行くフィロソフィー、社風を作り、浸透して行くようにしなければならない。
と言う事が本日の役員会の確認、決定事項でもありました。
本日新規依頼6件/就職相談会・新年会への参加ありがとうございました
朝礼中に電話が・・・。電話が鳴ると期待が膨らみます。
今日はその期待が現実になりました。
新規依頼の電話で、しかも一度に4件
ご想像通り、全員から拍手と歓声があがりました。
エリアマーケティング担当は、急きょ予定を変更し早速依頼を下さった事業所へご挨拶と内容の確認へ行きました。
その後更に2件の依頼もあり、本日は計6件の依頼がありました。

訪問は勿論、機会あれば地域の連絡会等へ参加する等、地道にエリアマーケティングを行って来た成果が、先週から少しずつではありますが依頼が続いていることに表れています。
まだまだ小さな数ですが、1月10日に唯一1件の最初のサービス提供をした時から見れば今月の新規依頼は10倍以上になった。という事になります。

それでも、まだまだこれからと、寒さを吹っ飛ばす熱い、頼もしい心意気でエリアマーケティングを継続してくれている担当の皆さんありがとうございます。
電話が鳴れば期待が・・・、ますます膨らんで行きます。
(更に更に今日は、ホームページを見てと、入社希望の療法士の方からの問い合わせもありました。)


実は今日の話題は、こちらの予定だったのですが、
この前の日曜(20日)の就職(転職)相談会開催の報告です。

このブログでお知らせしていた事もあり、多くの方が参加してくださいました。
4階の訪問看護ステーションでの開催でしたが、5階から椅子を降ろさなければならないほどで、質問だけではなく、要望、希望もでるほど活気ある相談会でした。

更に活気があったのが、その後開かれた新年会。
社員に加えて、2月入社予定の方、相談会に参加して頂いた方達の参加、
更に東京からは、紹介の時に一番拍手と歓声が大きかった、三輪書店の青山氏も来て下さり
約30名があっちのテーブル、こっちのテーブルと入れ替わりながら、
親睦は当然、自分の想いを、会社への想いを語る、実現に向けての方法も語る、
パワフルな、活気ある新年会でした(今日は写真がなくて残念です)。
想いが、必ず叶えられると確信できる、そんな雰囲気の会でした。
当然語るだけではなく、1歩ずつ前へ進んでいる事も実感出来た会でした。


本日も長くなっているのに、最後に私事を少しだけ
ブログを書くのは、初めての事だったのですが、
如何にして伝えようかと考えていると意外と(時にはかなり)時間が掛かるものだという事を知りました。
ほとんどが夜に書いているので、今日のように予定外の新たな話題が加わる事もあり、ついつい長くなっています。

しかし、これから先の事を思い描きながら書いていると、それは楽しい時間であることも知りました。
一歩進めば、更にまた先の事が思い描けられます。
私自身も、着実に一歩ずつ「かなえるリンク」と共に。
「まず思う」そして「叶える」
新規依頼 他 盛りだくさんの今週
今週は、東京の方では雪も積もった、そんなすっごく寒~い週の始まりでした。
新成人の方は、ある意味記憶に残る成人式ではなかったでしょうか。
一方、かなえるリンクは16日に2名の新入社員を迎え、更に熱気、活気ある職場になって来ました。

エリアマーケティング担当は、15、16の2日間本当に寒い中、新たな地域を直行直帰で、予定(目標と)していた訪問先全てのエリアマーケティングを行いました。

その甲斐あってか、15日の訪問先から16日に新規依頼を受ける事ができました。
強力なサポートも有りましたが、結果が出た事は嬉しいことです。(サポートして頂いた○○さんありがとうございました)。

そして今日は2件の新規依頼があり、そのうち1件はエリアマーケティング担当だけの力で開拓した事業所からのものでした。
これまでの依頼の中で(繋がりの出来かたとして)エリアマーケティング担当にとって一番嬉しい依頼です。
当然これで満足しているわけでは有りませんが、皆で喜びを分かち合いました。
これからもどんどん繋がって行きます。

また今週は、多くの方の訪問も受けています。
私たちが前に在職していた会社で、今も活躍されている療法士の方が、勤務後の夜訪問して下さいました。
色々な情報交換、今後の連携についての話も出来、繋がりを確認できました。

また私達と同じように独立開業を予定されている方も来られ、経営方法を含めての情報交換が出来ました。
共通した目的をもった仲間(同業者)としての繋がりが出来ました。

先に開業して得る事もあります、今後開業を目指している方達へも、私達で出来る事は何でも支援、応援して繋がりを伸ばして行きたいと思います。

そして今日は、前職場で介護保険がスタートした時の、当時はまだ数名だった同じ訪看の仲間が来て下さいました。
少し懐かしい話、今現在そしてこれからの事。多くの話が出来ました。ここでも改めての繋がりが生まれました。

協力業者の方の訪問もあり、新規利用者の方に繋がる方達を始め、多くの繋がりが生まれた3日間でした。

盛りだくさんの3日間の最後は、
サテライト東が15日にスタートしました。
さすがに本体との同時開催は理屈上受け付けて頂く事は無理だったようで、15日の開設となりました。
事務所の電話も開通し、パソコン、コピー・FAXの設置も16日に完了しました。
サテライトの方も、早く熱気、活気があふれて来るよう頑張ります。


名前は控えておいてと、紹介できず残念ですが、
介護保険スタート時の仲間から頂いた
「サンセベリア」という観葉植物です。
仲間から頂いた観葉植物
5階の事務室によく合います。大切にします。


エリアマーケティングの力で得た新規依頼に乾杯。
1月4日の互礼会で残っていたものをコップで分けて、
量は少なくても、今日の気持ちは満杯。(でも満足したわけではありません)
みんなで喜びを
一番右の方が、1月16日入社の吉岡智美さん。
左、手前から3人目、少し上向きかげんの方が、
同じく16日入社の紙谷健太さんです。
エリアマーケティング担当の牛之浜さんを遮っている私はじゃまですね。


コピー・FAX、パソコン設置後のサテライト東の様子です。
サテライト東 備品設置
コピー・FAXは京セラ製、非常にリーズナブルな価格の複合機ですが、
機能は充実していてびっくりです。(これもアメーバの力?)
かなえるリハビリ訪問看護ステーション 就職(転職)相談会&事務所内覧会開催のお知らせ
かなえるリハビリ訪問看護ステーションでは、来る平成25年1月20日(日)に、下記のとおり就職(転職)相談会と事務所内覧会の開催を予定しております。
就職(転職)をお考えの方、事務所情報をお求めの方は、ぜひご参加ください。


対象者:PT・OT・ST

開催日時:平成25年1月20日(日)
15:00~16:00 就職(転職)相談会
16:00~16:45 事務所内覧会


開催場所:かなえるリハビリ訪問看護ステーション
大阪市西区南堀江1-16-15 名城ビル4階D号室


お問い合わせ・参加申し込みは、
nakamichi★kanaerulink.co.jp (★を@に置き換えてください。)
または、
06-6531-3500(かなえるリハビリ訪問看護ステーション 担当:中道)
1月18日(金)までにご連絡いただけますよう、お願いいたします。


平成25年1月1日付で訪問看護ステーションを元気に開始しております。
この機会にぜひ1度事務所に足をお運びください!
株式会社かなえるリンク・かなえるリハビリ訪問看護ステーションのHPも解説しております。HPもぜひご覧ください。(URL www.kanaerulink.co.jp
初めてのサービス/素晴らしいお祝い ありがとうございます
先月23日のブログにあげさせて頂いた、最初の利用者さんへの訪問リハビリが今日から始まりました。
「かなえるリハビリ訪問看護ステーション」の初めてのサービス提供です。

朝礼で、担当療法士からその事が報告されると、まだ訪問前なのに拍手がおこりました。
移動中も気を付けてとの注意と、励ましの言葉を皆から受けての訪問。
無事サービス提供を終えて帰ってきて、
(経験は十分すぎるほどあるにもかかわらず)「少し緊張した」でも、
「訪問リハビリのサービスは初めての利用者さんでしたが、非常に前向な気持になっていただけ、
いい繋がりが築けて行けそう。喜んでいただけました。」との報告でした。
必ず利用者さんの想いも叶えられます。

そんな初めてのサービス提供ができた今日をご存知だったかのように、
開設のお祝いが先日に続き届きました。

まさに縁起物のお酒と、歴史ある九谷焼のコーヒーセットです。
本当に温かいお心遣いありがとうございます。
今日の記念すべき日が更に記憶に残る良い日となりました。
今日の気持ちを忘れずに、常に新鮮な気持ちと、ほどよい緊張感をもって、
利用者さんの想いを、皆さんの想いを叶えられよう社員一同努めてまいります。


谷代表が名古屋大学時代にお世話になった
心理学の恩師中原大一郎様より頂いた
まさに今日の日にもぴったりのお酒、
“縁起清酒「開運」”です。
ありがとうございました。
中原大一郎様
(またまた私は初めて見るお酒でした。)
見ているだけでも運が開けて行けそうです。


以前からも繋がりがあり、
この度の会社設立の際は言葉に言い尽くせないほどの理解と
ご支援をいただいた三輪書店様より頂いた、
九谷の五彩で描かれた鉄仙の絵柄の美しいコーヒーセットです。
ありがとうございました。
三輪書店様
「・・・社会から必要とされ、社会の公器である企業として、
後進に引き継がれ成長し続ける組織づくりを目指します。」という私達の想い、
まさに300年以上引き継がれている九谷焼を見習って、
この想いを叶え、繋がりを築いて行きます。
お祝い ありがとうございます/社員一同感激しました
1月入社の社員を迎えての業務が実質的に始まりました。
本日4階は満席で、年末に入った打合せテーブルも増設したパソコンもフル稼働、
これまで以上の活気がありました。

そんな今日、お祝いのお花等が届き、更に明るく、活気づきました。

皆様の温かいお心遣いに感謝し、皆様の想いも叶えられるよう努めなければと、
社員一同が今一度気を引き締めていました。

ありがとうございました。


谷代表のお知り合い 渡部様から贈られてきたお祝いのお酒です。
鶴亀酒造で造られ 大吉 とあります。
(私は、このようなお祝いのお酒は初めてでした)
渡部 様
1月4日に届きました。ありがとうございました。


拠点となったこの事務所を紹介して頂き、
また改装の方も短い期間でやって頂いた
株式会社ニシムラの代表取締役西村和幸様から頂いたお花です。
ありがとうございました。
西村 様


株式会社東京リハビリテーションサービスのスタッフ一同様から頂いたお花です。
東京リハビリ 様
志は同じ、少しでも早く追いつき、繋がってサービス出来るよう頑張ります。
ありがとうございました。
スタート/新しい年の始まりと共に
新年あけましておめでとうございます

2013年の新しい年が始まりました。
政権交代も有りましたが、今年はどんな年になるのでしょうか。

「かなえるリハビリ訪問看護ステーション」も、この新しい年の始まりと共にスタートしました。
1年目の今年は、どれだけの想いを叶えられ、
どれだけの繋がりが出来るでしょうか。
少なくとも、これから参加してくる仲間を含め全員が、これまで以上に充実した1年になることは間違いない。

先ずは、必ず叶うと信じる事から。そしてその為にやるべき事を一歩ずつ。

そんな思いをこめて1月4日に、
1月1日入社の社員5名、これから参加予定の仲間で都合が付いた方も参加して頂き、
役員5名とかわいい天使ふたりを合わせて19名で、難波八阪神社に参詣しました。

参詣の後は、会社で新年会。
それぞれが、今年に、今後に掛ける想いを語ってくれました。
(買い出しに行って下さった。藤川さん、○○さん、いっぱいの用意、ありがとうございました)

先ずは、手水舎で手と口を清め
参詣1


それぞれの想いを確認、決意を誓いました
参詣2
新年会の準備で、参詣できなかった、藤川さん達二人の想いも込めて。


1月1日入社の社員を囲んで、八阪神社にて
参詣3-2
左から、谷隆博(代表取締役)、岩﨑千佳、中道祐太さん、
奈良尚さん、(手前)関本里絵子さんちの天使:佳愛(かえ)ちゃん、
西郷直樹さん、宮本要介さん、中野祐一


上の写真の上部です。
参詣4
下には19名が写っています。(親切な女性が、建物全体を入れて撮ってくれました)


新年会の様子を少しだけ
互礼会1

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.