FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
ホームページリニューアル!!
こんにちは。
広報部 井戸です
本日ブログ3つめのアップです!

表題の通り、3月1日よりかなえるリハビリ訪問看護ステーションのホームページを
リニューアルしました。

サービスについて、ご利用案内、スタッフ紹介、会社概要と各コンテンツの内容を充実させていただきました。
見やすく、わかりやすいホームページを心掛けていきたいと思います。

今後もさらに内容を充実させて、情報発信をしていきたいと思いますので、
皆様、当ホームページのブックマークをよろしくお願いいたします


かなえるリハビリ訪問看護ステーション 
http://www.kanaerulink.co.jp/
スポンサーサイト



地域へのご挨拶まわり
こんにちは!
地域において医療と介護の連携を推進させたいと考えている訪問看護部門の看護師 西郷です。

2月には、入社する療法士と関わりのある大阪市内の病院やクリニック・居宅介護支援事業所様へ事業所開設のご案内を中心にご挨拶をさせていただきました。
また、大東市や四條畷市、藤井寺市周辺にもこれまで連携を取らせていただいていた繋がりから、
数ヶ所の病院やクリニック・居宅介護支援事業所様にもご挨拶まわりに伺わせてもらいました。

経験豊富な療法士や看護師が多く在籍しているので、
必要として下さる多くの方々にサービスを提供したいという気持ちで満ちあふれております! 

しかし立ち上げたばかりの事業所です。
地域の方々に信頼を得るためには、活動実績・知名度が大きく関わっていることを痛感しています。
今後は、顔の見える事業所として地域からの信頼を得られるよう、コツコツ実績を積んでいきたいです。


ブログ写真 25 3 01 2
生活行為向上マネジメント勉強会
こんにちは。
作業療法士の紙谷です

今回は、サテライト東に療法士が5名集まり
生活行為向上マネジメント
について勉強会を行いましたので、ご紹介したいと思います。

2月15日付けの作業療法フォーラムについてのブログでも一部掲載しておりましたが、
「生活行為向上マネジメント」とは、人がいきいきと意欲的に生活を行えるように支援することをいいます。

手順としては、対象者の思いの聞き取り→アセスメント→プログラム・支援方法の提示→他職種との連携の順で進めていきます。
今回の勉強会では、対象者の思いの聞き取りを療法士同士で実践してみました。
聞き取りは、ただ思いを聞くだけではなく、興味・関心が項目分けされたシートを使います。
そうすることで、対象者の思いを詳細に聞けるといった利点があります。
対象者の思いを具体化できると、リハビリへの意欲の向上にもリンクします。

今回の勉強会で、目標を具体化できるということを確認できました。
今後は現場で実践した事例を、次回の勉強会で持ち寄り検討していきたいと思います。
今後も進捗状況を報告していきます

ブログ写真 25 3 01


Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.