FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
人事部奮闘記録1
以前、仕事にて上司と二人で外出する機会がありました。

その際、上司の上着(スーツ)が出発直前に事務所内で紛失する騒ぎが起き、社員総出で上着を捜索しました。

その結果・・・


ブログ用写真 25 3 21




部下の私が自分の上着と間違えて上司の上着を着用していました。
(無事見つかってよかったです



そんな私は、人事部門に所属している中道と申します。

今回は、当社の人事部業務のひとつである、
新入社員健康保険加入手続きについてのエピソードを書きたいと思います。

健康保険被保険者資格を取得する際に、
年金事務所へ提出する書類として「健康保険被保険者資格取得届」があります。
その届出書には被保険者住所を記入する欄があり、その欄へ、対象の社員の住所を記入しようとした際、

「ん?このAさん(新入社員)、今、住んでいる住所と住民票上の住所が違う・・・。
どっちを被保険者住所として記入すればいいのだろう?」と悩んでしまいました。

皆さんは、どちらを記入するのが正解だと思いますか?



年金事務所の担当者へ問い合わせた結果、「どちらでも構いません。被保険者住所は書類等を郵送するために必要なので、郵送物が受け取れる住所を記入してください。」と返答いただきました。

なるほどね~


労務関係の業務を行っている人からしてみれば、何のこともないことかもしれませんね。


中道

スポンサーサイト



Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.