皆でかなえる、皆で繋がる
泉州圏域 事務所お披露目会
こんにちは。
少し前の話ですが、
4月の初旬に泉州圏域事務所のお披露目会と懇親会が開催されました!

泉州圏域で活動するスタッフも含めて、20名のスタッフが参加しました!
新しい事務所でスタッフもフレッシュな気分でした。

お披露目会のあとは、懇親会も開催され和気あいあいとした雰囲気の中、
泉州圏域の訪問リハビリについて、みなで熱く語り合いました

泉州圏域サテライトの設置に向けての準備も、着々と進行しております。
皆様に愛される事業所を目指して頑張ってまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

004.jpg


2013032919530000.jpg

2013032919550000.jpg

かなえるシーズンイン研修!!
みなさんこんにちは!

4月21日の日曜日に四ツ橋にある研修施設にて
かなえるチームスタッフ35名が集合し、

「かなえるシーズンイン研修」が開催されました!

今シーズンの開幕に向けての足元点検と
「ご利用者第一」
の方針のもと、チーム一丸となってのスタートダッシュを切りました。

また、研修のプログラムとして、
やまだリハビリテーション研究所より山田剛OTRをお招きし、
「評価とリスク管理に関して」
というタイトルでご講演もいただきました。

山田さんの巧みな話術に、みな引き込まれ、楽しく、ためになる講演に、
スタッフも得るものが多い講演となりました。


研修後の親睦会では、スタッフ全員が大いに語り合い、
更にチームの和が深まりました!

毎年、開催される
この「かなえるシーズンイン研修」
これからも、より充実させ、グレードアップさせていきたいと思います


研修風景
研修


代表の谷より挨拶

研修2


山田氏による講義

研修4


かなえるスタッフ集合!

研修3



LEDに替えました。
みなさまこんばんは
総務部門の宮本です。

平成25年4月1日より関西電力による電気料金値上げが実施される
事に伴い、大阪市西区にあります事務所の蛍光灯をLEDに取り替えました。



電気代は蛍光灯の1/2。
蛍光灯と異なり紫外線を放たない。

いつくかのメリットはございますが、
事務所は、少し薄暗くなった気がいたします。

といっても仕事に支障をきたす程ではなく
むしろ私は少し暗い方が集中力が増します

これからも総務部門で「エコロジーでエコノミー」な取り組みをしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました
続・生活行為向上マネジメント勉強会
こんにちは
街や駅で、真新しいスーツ姿のフレッシュマンを見かける季節になりましたね。
最近、枚方walkerを購入しました作業療法士の紙谷です


先月もサテライト東で勉強会を実施しました。

2月に実施した

「生活行為向上マネジメント」

の勉強会の第二弾を行いました。

 前回の勉強会では、作業聞き取りシートと興味・関心チェックシートを使い、
ご利用者の思いの聞き取りを、療法士同士で実践してみました。今回はそのシートを使い、
それぞれの療法士が担当させて頂いているご利用者に、興味・関心チェックリストを使用し、
思いを聞き取り、その思いを作業聞き取りシートに反映させるという工程を実施してきました。

普段から療法士は、ご利用者の思いを聞き取ることを、意識して現場にでているかと思います。
しかしながら、実際には明確にお聞きすることが難しい場合もありますが、
作業聞き取りシートと興味・関心チェックシートを使うことで、
よりご利用者の思いを具体的に聞くことが可能です。

このことは、勉強会に参加した療法士全員が感じた部分でもあると思います。
また、ご利用者からも目標が明確になって「うれしい」との感想もあったとのことです。

目標を明確に設定することによって、リハビリを何のためにするか結びつきやすく、
ご利用者の意欲向上にも繋げることができます。

次回の勉強会では、聞いてきた目標に沿ってアセスメントしてきたものを確認しながら、
意見交換をしていきたいと思います
スタッフ紹介 追加更新しました。
4月入職者 
スタッフの(PT2名)のプロフィールを追加更新しました。
スタッフ紹介 更新しました。
4月入職者 
スタッフの(PT2名,OT3名,ST2名)のプロフィールを更新しました。
人事部奮闘記録3(求人について)
皆様こんにちは。人事部の中道です
4月に入り、新入社員も増え、総勢37名(平成25年4月8日時点)ますます活気のある事業所になってきました。

H25.jpg


今回は、「療法士の求人」についてブログを書きたいと思います。

みなさんもよく耳にされると思いますが、
高齢化率(高齢人口の総人口に対する割合)は2010年(平成22年)の23.0%から、
2013年(平成25年)には25.1%で4人に1人を上回り、
50年後の2060年(平成72年)には39.9%、
すなわち2.5人に1人が65歳以上となることが見込まれているそうです。 

※総務省HP 国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(平成24年1月推計)」より


各市町村区では、スピードが異なることもあるでしょうが、
日本全体(全国的データ)では以上のような流れになっています。 
実際に当社社員が市町村事業等で活動している中でも、
想定以上のスピードで地域全体が超高齢化し、
要介護認定者数の大幅な増加へ向かっているのが強く見受けられます。

そうすると必然的にリハ専門職である療法士が求められてきます。


当社では地域に対して熱い想いを持ち、日々、現場を走り回っている療法士がたくさんいます。


当社が、積極的に求人活動を行う理由の1つとして、
現状、今後の予測を踏まえ、いかにして社会(地域)のニーズに応えるかが重要であり、
私たちの使命と考えているからなのです。


療法士の皆様の中で、
少しでも地域に興味がある方は、気軽に当社(中道・関本)までお問い合わせください。


それでは、次回の奮闘記でお会いしましょう

問合せ先
株式会社かなえるリンク
TEL:06-6531-3505(中道・関本)
本日のFSP研修!
こんにちは

本日も新入社員の方はFSP研修を受けていただいています!
プログラムもどんどんと進行しています。

本日の研修は、

「ビジネスマナーについて」

「会議参加の在り方、ディベートについて」



の二本立てでした。

講師は、
人財育成本部 本部長の関本でした。


社会人として、基本的なマナーの確認、
組織人として、会議への具体的な参加の仕方の講義で、

内容も濃く、新入社員以外のスタッフも参加していました。

興味のある研修プログラムは新入社員問わず、自由に参加していただいています。

まだまだつづくFSP研修

みなさん頑張ってください

写真 1


写真 4


写真 2



フレッシュスタートプログラム始動!
4月1日(月)より

「フレッシュスタートプログラム」

がスタートしました。

略してFSPです

新入社員対象の教育・研修プログラムとなり、
4月入社の方より開始となります。

研修では、訪問に必要な最低限の知識はもちろんのこと、
会社の経営理念や方針を含め、社会人のマナーなどについてもプログラムに組み込んでいます。

出来上がったばかりのプログラム内容ですが、
受講した新入社員の方からの意見なども聞きながら…

今後さらにプログラム内容の充実を図っていきたいと思います。

今後もFSPについてアップしていきたいと思います!

研修中のみなさん
写真 1


写真 2


四条畷 「管内難病ネットワーク会議」
皆様、こんにちは
作業療法士の紙谷です
4月になりました。桜も今がたけなわ、お花見にはお出かけになりましたでしょうか?

さて、先日は四條畷保健所で
「管内難病ネットワーク会議」が開催され、
当事業所からは3名参加しました。

この会議は、難病患者と家族が安心して在宅療養ができるよう、
関係機関と連携体制を構築することを目的としています。

今回のテーマは、

「パーキンソンの理解と支援」

で、大阪医科大学の石田Drが講演して下さいました。

印象深く残っていることは、パーキンソン病の方にもリハビリの効果はあるという話でした。
リハビリの頻度としては週3回ペースの訓練で運動機能は維持でき、
日常生活にも運動訓練を取り入れることに意義があるとのことでした。

また、最後にパーキンソン治療はオーダーメイド医療であるということを切実に話をされていました。
対象者は、症状や生活環境・背景も異なるため、その方に応じた治療・支援が必要であるとのことで、
リハビリでも同様なことが言えると感じました。

講演後は、病院や地域で関われている様々な職種の方と、
パーキンソン病の症例を通して意見交換会が行われました。
内容としては、リハビリのアプローチの具体的な話であったり、
各職種の介入のタイミングについての意見が、各グループで発表されていました。

最後に、この会議に参加させて頂いて、各々の職種だけでは支援できない部分もあり、
各職種の専門性を活かしながら連携を密にとることが重要だと改めて感じました。
今後も地域の色々な方面で療法士が必要とされるように、日々精進していきたいと思います


新しい仲間が増えました。
こんにちは

4月に入り、当社にも新入社員が続々入社されています!


作業療法士 6名
理学療法士 2名 
言語聴覚士 2名


計10名


が、かなえるリハビリ訪問看護ステーションの新しい仲間がに加わりました。

4月1日時点で当社社員は総勢36名となりました。

これからこの仲間達とともに地域リハビリを盛り上げていくことが出来ることを心強く思います。

新しい仲間のことについてはこれからHPにもアップしていきますので、楽しみにしておいてください!


社章ができました!
「社章ができました」




これが株式会社かなえるリンクの社章です。

ブログ写真 25 4 01 1

ブログ写真 25 4 01 3



社章って良いものですね。 
出来上がった社章を見てテンションがあがってしまいました。
襟元に理念が集約されていて、当社の一員であること・チームであることを再認識させてくれる当社の象徴。

社員に配布した際も皆良い顔で受け取ってくれ、すぐに付けてくれたことは本当に嬉しかったです。

そんな社員満足度の高い社章を作ってくれた方々に、この場をお借りして感謝致します。
本当にありがとうございます。

「当社の社章を付けたい」と思ってくれる方が増えてくれるようにしなければ、と改めて感じました。


ブログ写真 25 4 01 2



Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.