FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
続・生活行為向上マネジメント勉強会
こんにちは
街や駅で、真新しいスーツ姿のフレッシュマンを見かける季節になりましたね。
最近、枚方walkerを購入しました作業療法士の紙谷です


先月もサテライト東で勉強会を実施しました。

2月に実施した

「生活行為向上マネジメント」

の勉強会の第二弾を行いました。

 前回の勉強会では、作業聞き取りシートと興味・関心チェックシートを使い、
ご利用者の思いの聞き取りを、療法士同士で実践してみました。今回はそのシートを使い、
それぞれの療法士が担当させて頂いているご利用者に、興味・関心チェックリストを使用し、
思いを聞き取り、その思いを作業聞き取りシートに反映させるという工程を実施してきました。

普段から療法士は、ご利用者の思いを聞き取ることを、意識して現場にでているかと思います。
しかしながら、実際には明確にお聞きすることが難しい場合もありますが、
作業聞き取りシートと興味・関心チェックシートを使うことで、
よりご利用者の思いを具体的に聞くことが可能です。

このことは、勉強会に参加した療法士全員が感じた部分でもあると思います。
また、ご利用者からも目標が明確になって「うれしい」との感想もあったとのことです。

目標を明確に設定することによって、リハビリを何のためにするか結びつきやすく、
ご利用者の意欲向上にも繋げることができます。

次回の勉強会では、聞いてきた目標に沿ってアセスメントしてきたものを確認しながら、
意見交換をしていきたいと思います
スポンサーサイト



Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.