皆でかなえる、皆で繋がる
いよいよ今週末・・・
こんにちは 広報部 井戸です

いよいよ今週末、

6/28(金)、6/29(土)、6/30(日)の三日間

大阪国際会議場にて、

第47回日本作業療法学会が開催されます!!


今学会では、
当社スタッフも多数運営メンバーとして参加させて頂いております。


当社役員の関本は学会事務局長として、

井戸は事務局員として運営サポートをメインに

約二年近い期間をかけ、

関わってまいりました。

今学会は大阪の特色を前面にアピールし、

参加者の皆様にとって有意義な時間を過ごしていただける

学会となっております。


ぜひ皆様のお越しをお待ちしております!

大阪へいらっしゃ~い



第47回日本作業療法学会
地域に暮らす 
~生活を支える作業療法~

http://otgakkai.com/
お誕生日プレゼント
こんにちは!
広報部 井戸です。

先日、うれしい出来事がありました。

6月14日 この日は井戸と、総務部 宮本さんの誕生日でした

二人で同じ誕生日やね!と話していたのですが、

その日の会議前にスタッフが、何やらごそごそと。。。

次の瞬間、

「ハッピーバースデー!!

とスタッフたちの掛け声が


驚く二人にうれしいうれしいサプライズでした!!

宮本さんはワイングラスを

井戸はかわいい扇子をいただきました


素敵なスタッフに囲まれ井戸と宮本は幸せです

また、仕事の気力が湧いてくるような出来事でした!

みなさんありがとうございました



プレゼントを手に幸せ者のふたり。

写真
勉強会開催 高齢者住宅について
6/14 金 18:30~ 平野区担当の今PTより
高齢者住宅についての第一回勝手勉強会がありました。
2001年からの高齢者住宅の流れ
現在の法制度などについて詳細に説明頂きました。
又、入居者のメリット、事業者のメリットなどもふまえ
今後、高齢者住宅は増加傾向にあり、リハビリサービスも需要拡大していくだろうとの事でした。

講師曰く
サービス付高齢者住宅には要介護者のみ入居しているところが多い、その中のサービスとして介護・看護・医療は提供されているが、リハビリだけが抜け落ちている。
今後は施設における「リハマインド」を周知していく必要があるとの事でした。


高橋メソッド式を応用したプレゼンテーションを展開され、
視覚からの情報も入りやすく、わかりやすい勉強会となりました!


IMG_3910.jpg

IMG_3909.jpg
言語聴覚士の中野です!
こんにちは!
言語聴覚士の中野です

4月にこちらに転職して、3ヶ月目になりました。少しずつ利用者様も増えてきました

同じ疾患や、同じような症状でも、利用者様や御家族によって求めることが違ったりすることも多く、
時には悩むこともあります。いや、悩むことばかりです(笑)。
しかし、そこ在宅リハビリの楽しさがあります。
利用者様のご希望に少しでもお応えできて返ってくる言葉や笑顔が何よりも嬉しく、
次への機動力に繋がります。

利用者様の数だけ、悩みがあり、考えることがある。

そこにリハビリを通して、喜びというか…、
生き甲斐のようなものを一緒に探していけるような療法士になれたらいいなと思っています。

これからも、
日々成長することを目標に、頑張りたいと思います


ちなみに大阪市内の車の運転は、この3か月でかなり自信がつきました!!(笑)


中野君
新入社員のご紹介!
こんにちは
今日は、6月に入社しました新しい仲間をご紹介させて頂きます!

私は6月にかなえるリハビリ訪問看護ステーションに入職した、
作業療法士の清水由起子と申します。

訪問のリハビリに関わって5年になります。
ご自宅にお邪魔して行うリハビリの内容はその方々で様々ですが、
この仕事をしていて訪問のリハビリならではのやりがいを感じる毎日で、
訪問の仕事に携われる事にとても幸せに感じています。

訪問でのリハビリの良い点は、ご本人やご家族の実際の生活場面に関われる事。
生活場面をみせていただける事で具体的な方法が思いつきやすく、
また、こちらの提案ばかりでなく、ご本人やご家族と一緒に考えることができます。
一緒に考えていただく事はご本人の意欲を引き出す事になり、
またよし悪しがダイレクトにこちらに伝わるので新たな方法も提案しやすいです。

例えば、立ち上がり一つでも、
ちょっとした工夫でご本人が立ちやすくなったり介助しやすくなったりする事もあり、
一つの方法が変わっただけでも、毎日の生活の中での体や心の負担が楽になることを、
実感してもらえることもあります。

職場の雰囲気は、とても明るいです。
入職したすぐから、伸び伸びさせていただけています。
会社の仲間は部署も仕事内容も様々です。皆、仕事は違っていても、
それぞれが自分の仕事に誇りをもって取り組んでいる姿がとても尊敬でき、
またお互いにサポートし合え繋がりの強さを感じます。
私自身も職場の中でも役に立てるような存在にはやくなれるよう、頑張りたいと思います。



いつもにこにこ朗らかな清水OTです
shimizusan.jpg
これからもよろしくお願いいたします


ホームページに関するお知らせとお詫び
2013/06/06

ホームページに関するお知らせとお詫び

弊社が利用しているサーバーに対しての第三者不正アクセスにより、
弊社運営ホームページ トップページhttp://www.kanaerulink.co.jp/(以下 当サイト)の一部ページが
改ざんされ、ウイルス感染(トロイの木馬)していることが判明いたしました。

下記期間に当サイトを閲覧された方で最新ウイルス対策ソフトをインストールされていない場合、
ウイルス感染の恐れがございます。下記対象期間に対象ページを閲覧された方々に、
大変ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後は、専門家の協力を得て、情報の管理と監視機能の強化を行ってまいります。
なお、専門家による調査の結果、当サイトからの個人情報の流出はないとのことです。
同年6月4日21時には復旧作業が完了し、現在は、安全な状態でご閲覧いただけます。



◎ウイルス感染していた期間
平成25年6月2日11:50頃~同年6月4日18:00(サイト停止)

以上

※閲覧者のみなさまへご協力のお願い

弊社において再発することの無いよう最善を尽くしてまいる所存ですが、
閲覧者のみなさまにおかれましても、
ウイルス対策ソフトを最新状態にしてスキャンしていただけますようお願い致します。
また、パソコンのOS、PDF、Java、Flash 関連のソフトウェアに対しても最新のアップデート適用、
セキュリティパッチの適用漏れがないように設定していただけますよう、
ご理解とご協力の程、重ねてお願い申し上げます。



株式会社 かなえるリンク 広報部

                          
看護部より 「夏の過ごし方」
皆さんこんにちは。
久々にブログを書かせて頂きます看護師の西郷です

梅雨に入った途端、中休みとなり暑い日が続きますね
皆さん体調はいかがでしょうか?

今回、看護部で「ご注意!!夏の過ごし方」と題して
熱中症の予防対策のリーフレットを作りました。


写真 1-1

写真 2-1




今年の夏も暑くなると予想されていますので、しっかり予防していきましょう
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.