皆でかなえる、皆で繋がる
人事部奮闘記録4
療法士の就職活動が盛んとなる夏も終わりを迎えるころとなりました。
お久しぶりです。人事部門の中道です。


今回は、「就職説明会」について記事を書きたいと思います。
8月25日(日)に当社主催の就職説明会を開催いたしました。

当日は、大雨の中、14名の方に参加していただき、大変感謝しております。
パワーポイントを使用した会社概要の説明や、小グループ制の質疑応答も実施させていただき、
長時間にはなりましたが、求職者の皆様にとって有意義な時間を過ごせていただけましたら幸いです。

9月8日(日)にも就職説明会を開催予定ですので、
地域で働くことに興味のある方は当社ホームページの
就職説明会」バナーからエントリーお願いします。

また、この夏は養成校が主催する就職説明会にも参加させていただいております。
多数の学生が当社のブースへも足を運んでいただき、訪問リハビリ業務や、
地域でのリスク管理などを説明させていただきました。
就職説明会では、説明する時間も限られているため、
少ない時間で地域の働き方を理解していただくために、動画などの媒体も来年度は作成したいです。




image_2013082713211427a.jpg

人材育成本部 
人事部門
中道 祐太
新入社員のご紹介
8月より入社しました、
新しい仲間をご紹介させて頂きます!
作業療法士の山口さんです!
それではどうぞ!


はじめまして。

作業療法士の山口千尋と申します。

急性期病院と回復期病院、訪問業務と約8年の経験をしました。

又、特別養護老人ホームで機能訓練指導員の業務にも3年間携わりました。

仕事と子育ての両立のため、自己管理のもとでスケジュール調整が可能な

かなえるリハビリ訪問看護ステーションに魅力を感じ入職することになりました。

今は研修中で各種制度や地域情報などわからないことも多く不安ですが、

頑張っていきますので皆さんよろしくお願い致します。


IMG_4038.jpg


奄美大島にて奇跡の出会い。
奄美大島のとある海岸での出来事。
久しぶりに家族が集まり、ロッジにて夜な夜なお酒を楽しんでたところ、
海岸からワイワイと声が聞こえてきました。

きゃー
あげぇ~たまがりど~
カメだりょ~ん

などなど。

何だ?何が起こった?…
海岸に出てみると…

image2_20130821192651fde.jpeg


image.jpeg

100匹近くの孵化したてのカメが地上めがけて歩いているではないか。


感動的な出会いでした。

カメは、地上へ出た後はまっすぐ海へ向かうが、

地上では視力がほとんどないため、

『光』のある方へ向かう習性があります。

しかし、地上の明かりをめがけて砂浜を歩いてる。これはカメにとってとても危険である。

30人くらい集まった人間でカメを全部海に返し、全ての電気を消しました。

元気に育って、

また奄美大島の海に戻ってきてね。

と願いを込めて。

かなえるリハビリ訪問看護ステーション
所長
作業療法士 奈良 尚

毎朝、手を合わせて通る八幡宮に参拝させていただきました。

1111.jpg

蝉の声が鳴り響き、研ぎ澄まされた空間を味わうことができました。


3333.jpg

2222.jpg


写真を撮る瞬間、足長蜂が猛スピードで飛んできて水を飲み始めました。

あまりの暑さに、蜂も夏バテのようです。

僕も脱水症状にならないように水分補給を心がけようと感じました。


4444.jpg

これは、その時に引かせていただいたおみくじです。

かなえるリハビリ訪問看護ステーション
理学療法士
岡野 諭史
最近あった良い話
こんにちは。 はじめまして。 
かなえるリハビリ訪問看護ステーション
作業療法士の五藤重之です。

今日はうちの会社の朝礼等でも共有したりしている

「最近あった良い話」を紹介します。

ある利用者様が屋内伝い歩きから独歩がなんとか可能となった際、
自らお盆を持って歩く練習がしたいと希望されました。
(お盆の理由はその時は教えてもらえませんでした。)

その後、リハビリを続け、
3週間後ぐらいに

「今日、退院してから初めて主人の朝食の準備を自分だけでしました。
 ただ、主人には怒られました」

と笑顔で話されました。
 
リハビリ後、
帰る際にご主人様より

「まだ物を持って歩いたりするのは心配だし、無理してほしくないので怒ったけど、
 嬉しかった。ありがとう」

と握手を求められました。


ご夫婦のお互いを想う気持ち、私はまだ独り身ですがいいなぁと素直に思いました。
と同時にこの仕事をしていて良かったと思う瞬間の一つでした。

猛暑が続く中、仕事が頑張れるモチベーションの一つです。


年齢を重ねても互いに想いやれる関係っていいですねぇ☆




かなえるリハビリ訪問看護ステーション
ユニットリーダー
作業療法士
五藤重之
ある利用者の「ことば」
筋萎縮性側索硬化症

「ALS」と呼ばれるこの病気ですが、

みなさんも一度は耳にしたことのある病名ではないでしょうか?


呼吸筋も含めた全身の筋が萎縮していく病気です。

私が担当してきる利用者でも、指先と顔の筋肉の一部以外は全く動かせなくなった方がいらっしゃいます。

わずかな指先の動きだけでコミュニケーションができる「伝の心」というツールを使い、

私たちにくださったコメントを以下に紹介します。




私、前向きに生きてるよ! 寝てるだけだけど(^^)

私はほんとに恵まれている。

よい皆さんに支えられ、ここまで生かしてもらってます。

幸せです、本当に!

こんな気持ちになれると思ってなかった。感謝!

(一部抜粋)




自分の存在が誰かの役にたっている、誰かを支えている。


そんな思いが、夏バテ気味で重たくなった私の体を、今日も仕事へと駆り立ててくれます。


かなえるリハビリ訪問看護ステーション 
ユニットリーダー
理学療法士
中尾 友規
なにわ淀川花火大会 ~大阪 夏の風物詩 その二~
こんにちわ!
かなえるリハビリ訪問看護ステーション理学療法士の
木村洋介です
主に淀川エリアを担当しております。
以後、よろしくお願い致します!

さて、淀川と言えば皆様見に行かれましたでしょうか?

第25回なにわ淀川花火大会

とても素晴らしかったです!

今回は初めてお金を払って観覧エリアで見物しましたが迫力満点でした!

いつかイイ席を取れるぐらいしっかり働いて両親を招待したいなと思います!

最初は梅田のビル群を眺めておりましたが、

いよいよ辺りが暗くなり夜空に咲く大輪の花

拍手せずにはいられない程キレイでした。

来年も是非見物に行こうと思いますので見かけたら気軽に声をかけてください


かなえるリハビリ訪問看護ステーション
ユニットリーダー
理学療法士
木村 洋介

sya1.jpg

sya2.jpg

sya3.jpg


ステキなステキな贈り物
先日の夕方、訪問業務から事務所に戻ってくると

一通の宅配便が届いていました。



送り主は、

「てんさん」からでした。


「てんさん」とは、弊社とお付き合いのある

クリエーターの田口様のことで、(いつも社内でもニックネームで呼んでます)

届いたお中元の中に、

こんな素敵な贈り物が同封されていました。



1001244_554133871315132_1439616416_n.jpg



「てんさん」にはいつも業務で使用する際のイラストを描いていただいています。

おいしそうなクッキーとなんと私たち「かなえるスタッフ」の似顔絵イラスト!!

みんなでこれは誰?「奈良さ~ん?」「宮本さ~ん?」

など似顔絵から推測して名前を記入しました。

さすがプロ。

スタッフも大盛り上がりでした。

よく特徴を捉えています。

皆さんもホームページのスタッフ紹介写真とと是非見比べてください。

てんさん、

ありがとうございました。

とっても感動しました☆




最後にみなさまにも、
てんさんのアートワーク等が紹介されているHPをご紹介しますね。
ぜひご覧になってください。かわいい作品がいっぱいです。

てんさんのHP
田口ノブ
http://nobutagu.jimdo.com/
自転車に乗って…
OT清水由起子です

平野区を自転車で訪問しています。

8月、凍らしたペットボトルをお供に、お家からお家へ移動。

体を冷やしながら走っていると風を感じて、意外に気持ちがいいです。

時々は木陰に立ち止まってちょっと一息…

自転車での訪問のいいところは、細い道を通れてしまうこと!

スマホの地図を頼りに新しいご利用者のお家を探します。

「平野本町通商店街」付近を散策中…。

この商店街の近くに美味しいパン屋さんがある!

という情報…せっかくなので探してみることに。

自転車ならではの細い道…ちょっと迷いましたが、辿り着きました。

おしゃれな外観。是非一度、ゆっくり訪れたいお店です。



写真

写真2

写真3

写真4

写真5
誤報=吉報
昨夕突然、会社の携帯が鳴り出した ♪♪♪

えっ??緊急地震速報??

「奈良、大阪で最大震度7」との情報に
避難できるように素早く事務所のドアを開ける財務部門Tさん。
安否確認の準備を指示する役員さん2名。

実は、この速報が発令される2時間前に当社の安全対策員会
は会議をしていたのです。

速報発令後、10分程度経過し、
すでに誤報とは分かっていたのですが、
「防災訓練」を兼ねて全社員の安否確認(メール発信)をいたしました。

写真1


すると、5分も経たない内に半数以上の社員から
「無事です」との返信が届き、正直驚く、総務部門M。

営業時間内であり、訪問業務で多忙であるにも関わらず
早急に返信してくださったのです。

当社では、訪問業務において直行直帰のスタイルを取っている
スタッフが多いため、事業所・会社との素早い連絡のやり取り必要となります。

今回あわてて行った安否確認に対する早急な対応が
当社のスタッフの意識の高さを物語っているように思えました。

9月1日は、「防災の日」

9月2日・3日には、当社において、社員だけでなく、その家族も含めて
防災意識を高める取り組みを予定しております。

次回は、その報告を掲載していと考えております




サプライズバースデー!!
去る8月5日、

事務所内でちょっとしたイベントがありました。

この日は、

エリアマーケティング部門、広報部門の

藤川さんのお誕生日なのです




PM5時20分・・


皆がそろそろ一日の業務にも一息付いていたその時・・


部屋の明かりが消え、扉からはバースデーケーキを持ち、歌を歌いながら入って来るスタッフが!!


そーっと、、ろうそくの火が消えないように、藤川さんの席までゆっくりと~


が!やはり火が消えてしまいましたが、そこはスタッフがすかさずライターで 笑


突然のプレゼントでしたが、

藤川さんにもとっても喜んでもらえて、こちらも感激です!

事業所みんなでこのようにお祝い出来ることは素晴らしいなぁと思いました

さあ、次はだれのサプライズかな……



image33.jpeg

image111.jpeg

image222.jpeg

ハッピーバースデー



エリアマーケティング部
牛ノ浜 直知
枚方の夏
毎月定期的に行っている会議の帰り道、

たまたま通った場所でお祭りがあったので、思わず寄り道

それがこの祭りの写真です


11image.jpeg


111image.jpeg





僕が住んでいる枚方市の枚方市駅の近くでたまたまやっていました。

枚方市に住んで3年になるのですが、夏になると枚方市のあちこちで祭りがあります

いや~、最近、全然祭りに行ってなかったので、

久々に嬉しかったなと思う今日この頃でした



作業療法士
蟹江 一平
『地域包括ケアシステムで期待される専門職の役割とは』 ~研修会開催報告~
平成25年8月3日(土)15:30~17:00に

国立社会保障・人口問題研究所
川越 雅弘氏

を講師にお招きし、

『地域包括ケアシステムで期待される専門職の役割とは』

というテーマで研修会を開催致しました。

企画当初は、社内研修を想定しておりましたが、
内容としても一社での研修会としては勿体ないということで、
日頃からお世話になっている方々もご招待しての研修会となりました。

川越様からの講演内容は、
人口構造の変化、国家予算と社会保障費の推移、
制度改定におけるポイントや経緯・経過・現状から
見えてくる取り組むべき(現時点とこれからの)課題を分かりやすくお伝えいただきました。


研修会後には、参加者で懇親会も開催しました。
皆さん積極的に情報交換を行い、進むべき方向性を確認し合い、
また各々の強みを活かし、協力し合えるキッカケができたように感じられました。

一社でできることには限りがあります。 
皆が協力し合い、互いの強みを発揮(リンク)して社会に貢献していけることが重要なのですから。

今後も研修会・業界関係者での懇親会も開催したく企画しております。

本ブログご愛読者・閲覧者の方々も研修会にご興味のある方は、
お問い合わせフォームにてご連絡を頂戴できれば、
研修会情報等をお送りさせていただきます。



◎講師の川越雅弘氏
 非常にわかりやすくご講演いただきました。
DSC_049200.jpg


◎会場からは多数のご質問も頂きました
DSC_050600.jpg


◎全体風景
DSC_049000.jpg


◎懇親会ではたくさんの方々との交流があり情報交換されていました
DSC_052300.jpg


◎全員で記念撮影!
DSC_052600.jpg

これからもみなさんよろしくお願いいたします!!
サテライト泉州 誕生 ~素敵なプレゼント~

今日は、有名な花火大会の日でもありますが、
当社のかなえるリハビリ訪問看護ステーション サテライト泉州の誕生の日でもあります。

4月頃から準備に取り組み、ようやくこの日を迎えることができました。これもひとえに地域の皆様に支えられたからこそ迎えられた事と感謝申し上げます。

今日は、関本が大阪府作業療法士会で一緒に活動している作業療法士の仲間から
素敵なプレゼントが届きました。こうして気にかけて頂けることは、大変うれしいです!
何もない事務所がお花で華やかになり、私たちスタッフもより一層心温まるスタートの日となりました。
本当にありがとうございます!!

泉州地域では、9名のゆかいな仲間たちが日々訪問業務を行っております。
これからも、泉州地域に愛され、スタッフも泉州地域が大好きで、
泉州地域でお役に立てるよう精進して参りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。


かなえるリハビリ訪問看護ステーション 
サテライト泉州 スタッフ一同



image_20130802104712f5f.jpg

image_20130802104731690.jpg




退職金制度導入
退職金制度導入について

当社方針にもあります『社員・社員の家族第一』の一環として、
平成25年8 月より念願の退職金制度の導入が『かない』ました。

社員を支援してくださるご家族が安心してご支援してくださり、
社員が安心して力を発揮出来るよう、
また、現役を退いた時にも「かなえるリンクで働いて良かった」
と思ってもらえる職場環境創りに注力してまいります。

これからも理念・方針を有言実行するべく、
『かなえる』をひとつひとつ実行します。
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.