皆でかなえる、皆で繋がる
秋の交通安全!
こんにちは、看護師の西郷です。

訪問先に向かっている時に気付いたのですが、本町通の車道両側の路面に青色に着色された所があります。
1




歩行者と自転車との事故が増えていることを受けて、
大阪市で初の試みとして御堂筋~堺筋までの約500mに「自転車レーン」を設置したとのことです。

自転車で訪問している者としてはヒヤヒヤしながら車道を走ったり、
歩行者にぶつからないか注意しながら歩道を走らないでよいので、ありがたい試みだと思います。

2



今後「自転車レーン」が増えるかは整備効果があったのかを検証してからということのようですが、
ぜひとも増やしてほしいです。

3


かなえるリハビリ訪問看護ステーション
看護師
西郷 直樹

四條畷での健康講座!
9月24日(火)

四条畷第一地域包括支援センター主催、

清滝団地にお住まいの高齢者に向けた健康講座を開催しました。

テーマは「姿勢と歩き方について」~今の生活を保つために!~

地域課題として、高齢化が進んでおり、交通の便も不便になり、

外出の機会の意欲の低下が懸念されている。

今回の講座で正しい歩行や姿勢について知っていただくことで、

活動意欲の向上や日々の生活を安全に過ごし

いただければと思っています。

前半は、参加者でペアになり、お互いの身体の状態を確認し合いながら、

実際に身体を動かしながらの運動する事でどのくらいの変化があるか体験してもらう内容となりました。

参加者の中には、短時間での変化に大変、驚かれた様子も見られました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

私自身、初めて参加することができ、楽しい講座でとても勉強になりました。

今後も地域の皆様が健康に暮らしていただけるよう、少しでもお手伝いを行えたらと思っています。

017.jpg

015.jpg

013.jpg
枚方市健康講座を開催しました!
12日に枚方市の東香里で高齢者生協主催による地域住民向けの健康講座を開催しました。

当日は10名の参加者と蟹江OTによる「姿勢と歩行」をテーマに

身体を動かしながらの楽しい講座になりました。

参加してくださった皆様と高齢者生協のスタッフの皆様ありがとう御座いました。

枚方市は3回シリーズの最終回が今後予定されています、

今後は四條畷市と門真市でも開催予定です。

健康講座については、お声かけ頂ければ大阪府内であれば喜んで伺わせて戴きますので、

宜しくお願い致します☆


かなえるリハビリ訪問看護ステーション
地域リンク部
作業療法士
朝山 一郎


image_201309171740493d1.jpg
2020 東京オリンピック
2013年9月8日午前5時過ぎ


場所はアルゼンチンの首都ブエノスアイレス

ここで行われたのは国際オリンピック委員会(IOC)総会

目的は2020年オリンピック開催都市の決定。


一回目の投票でスペイン・マドリードが落選し、迎えた決戦投票。



日本・東京がトルコ・イスタンブールに対し、過半数を遥かに超す60票を獲得。

遂に東京が2020年オリンピック開催都市に決定!!!

image_20130913225919214.jpg


私も朝4時半に目覚ましをセットし、テレビの前でこの瞬間を迎えました。

フェンシングの太田雄貴選手の号泣は喜びだけでなく、

凄まじいプレッシャーがかかっていたことを物語るようでした。


そして、翌日9日月曜から13日金曜までの一週間、利用者様やそのご家族からこんな声を多く聞きます。

「2020年には○○歳や。それまで生きれるかなー?」

「東京オリンピック見たい!」

「2020年のオリンピック見れたら2回目や。こんな幸せなことは滅多なことではない」

と。

このように、東京オリンピックが決まったことで生きる力や勇気が湧いてきた方は少なくないはずです。

やはりスポーツの持つ可能性、エネルギーは凄い!と感じる日々です。

リハビリテーションをする上で最も大事なものを東京オリンピック開催決定は与えてくれました。

さらに、オリンピックは日本人が失ったと言われている愛国心を思い出させるきっかけにもなるでしょう。


来たる東京オリンピックは、

2020年7月24日〜8月9日

パラリンピックは、
2020年8月25日〜9月6日

自国開催で迎える2020年東京オリンピックを見たい!


その思い叶えましょう!



かなえるリハビリ訪問看護ステーション
理学療法士
岩渕 翔一

フットサル!!
夏も終わり、これからは涼しくなることを期待しながら、

ブログを書きたいと思います。

先日、当社の社員、友人達と共に、フットサルの練習試合をしてきました!

途中から雨も降ってきましたが、2時間みっちり体を動かしてきました。
(汗も、雨に濡れたくらい搔きました)

1年前のフットサル時はよく足を攣って、

チームメイトの療法士さんにストレッチをやっていただきましたが、

最近はそれもなくなって、自身で体力がついたことを感じ取れとてもうれしく思います。

やっぱり、体を動かすのは最高ですね。



今後は、フットサルの大会にでられるよう、

たくさんフットサルの練習ができればいいなと思っております。


中道 祐太

サッカー
岸和田だんじり祭りに献灯!!
こんにちは!
作業療法士の片山です。

おととい9/8、私の住む岸和田では、だんじり祭りの一回目の試験曳きがありました。

お天気が心配でしたが、始まる頃には回復して、曳行中は暑いくらいの日差しでした。

その午前中にはわがサテライト泉州の事務所のある下松町では、

10月の山手の祭礼に向けて雨の中献灯を吊る作業が行われました。

地域のみなさんともつながりたい、

という想いでかなえるリハビリも献灯させていただきました。

下松町のご好意でだんじり小屋の目の前の特等席!

で、毎日だんじり小屋を眺めるかのような位置に吊るしていただきました!

9月、10月と続くだんじり祭りにワクワクしつつ、

毎日元気いっぱいに皆さんの元に訪問させていただきます!

image のコピー


オススメのTV番組
以前から、ずっと欠かさずみているテレビ番組があります。

それは、『ガイヤの夜明け』です。

知っている方も多いと思います。

シリーズ企画として『働き方が変わる』『ニッポンの生きる道』
『復興への道』など様々なジャンルの会社を追っている経済ドキュメンタリー番組です。

決して、テレビ東京の回し者ではないので(笑)

これは、普段知り得ない業種の話しを知れたり、各企業の運営方針など、色々勉強になります。

医療職であるリハビリテーションの療法士の世界って、個人的な意見として、

リハビリや医療に関することはよく勉強する人が多いけど、

他の職種や業種などのことを知ったり、勉強する機会が

少ないかなと思ったりしてます。

この番組には、普段では関われない人たちの仕事内容、
苦難にどう立ち向かっていくかなど、その人たちの生き様がみてとれます。

医療職とか関係なく、いち社会人としての大変参考になる番組です。
そこには、色々なヒントも隠れたりしています。リハビリだから、
関係はないと思う方もいるかもしれないですど、実はすごく関係があると私自身は考えています。

知らない世界を知り、そこから得た情報を活かしていくことが大切だと思っています。


かなえるリハビリ訪問看護ステーション
ユニットリーダー
作業療法士
蟹江 一平
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.