FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
秋の交通安全!
こんにちは、看護師の西郷です。

訪問先に向かっている時に気付いたのですが、本町通の車道両側の路面に青色に着色された所があります。
1




歩行者と自転車との事故が増えていることを受けて、
大阪市で初の試みとして御堂筋~堺筋までの約500mに「自転車レーン」を設置したとのことです。

自転車で訪問している者としてはヒヤヒヤしながら車道を走ったり、
歩行者にぶつからないか注意しながら歩道を走らないでよいので、ありがたい試みだと思います。

2



今後「自転車レーン」が増えるかは整備効果があったのかを検証してからということのようですが、
ぜひとも増やしてほしいです。

3


かなえるリハビリ訪問看護ステーション
看護師
西郷 直樹

スポンサーサイト



四條畷での健康講座!
9月24日(火)

四条畷第一地域包括支援センター主催、

清滝団地にお住まいの高齢者に向けた健康講座を開催しました。

テーマは「姿勢と歩き方について」~今の生活を保つために!~

地域課題として、高齢化が進んでおり、交通の便も不便になり、

外出の機会の意欲の低下が懸念されている。

今回の講座で正しい歩行や姿勢について知っていただくことで、

活動意欲の向上や日々の生活を安全に過ごし

いただければと思っています。

前半は、参加者でペアになり、お互いの身体の状態を確認し合いながら、

実際に身体を動かしながらの運動する事でどのくらいの変化があるか体験してもらう内容となりました。

参加者の中には、短時間での変化に大変、驚かれた様子も見られました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

私自身、初めて参加することができ、楽しい講座でとても勉強になりました。

今後も地域の皆様が健康に暮らしていただけるよう、少しでもお手伝いを行えたらと思っています。

017.jpg

015.jpg

013.jpg
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.