皆でかなえる、皆で繋がる
痰の吸引研修③

こんにちは、看護師の西郷です。

10/30(水) 当事業所で痰の吸引の実技演習を療法士に向けて実施しました。

内容は10/23(水)に実施したことと同じものです。
吸引シミュレータを用いての実技演習ですので一般的な吸引手技の確認にはなりますが、
皆さん一生懸命取り組んでくださいました。

・実際にやってみると難しいと思いました。

吸引演習・実習 20131030-1(小)


・シミュレータで行ってみて、カテーテルの動きがよくわかって良かったです。

・清潔・不潔に気を付けて現場では実践したいと思います。

・利用者様を前にしておどおどしないように、いま練習できてよかったと思います。


など色々な感想がありました。



次回11/13(水)にも今回の内容と同様の研修を実施します。

新入職員紹介
はじめまして。10月28日より入職しました。
理学療法士の入江隆行と申します。

訪問リハビリの経験は一年程しかなく、まだまだ勉強中の身ですが、頑張っていきたいと思っています。

入江PT(ブログ用)



顔に出さずに心に秘めることが多い私ですが、今後ともによろしくお願いします。


またまた、新しい仲間が加わりました。
もうすぐ地域で大活躍します。



大阪マラソン!!
こんにちは。看護師の谷川です。

入社して1か月でブログに取り上げて頂き恐縮です。
恐縮ついでに・・・
昨日行われた大阪マラソン!皆さんそれぞれに楽しんで走ってらっしゃいました。

私のストレス発散のもと、所属するフラダンスチーム「パパフラ・オ・ホオナニ・イカラニ」
大阪マラソン応援隊で、御堂筋沿道で踊ってきました!毎年出演させてもらってるんですが、
今年は読売新聞の取材をうけまして・・・
この記事です。

大阪マラソン



もっぱらインタビューをうけるのは先生、記者に写真を撮られるのは我がチームの綺麗どころや
ピチピチした若い子達でしたが・・・

来年も抽選に当たりますように。


健康づくり~Let’s棒体操!~
こんにちは!
作業療法士の青木です^^

今日は枚方市地域包括支援センターみどりで、先週より行われている健康教室、「健康づくり 住み慣れた町で」に参加してきました。

 テーマは「棒体操」。
 転倒予防を目的に、新聞紙で簡単に作れる一本の棒を使って行う体操を、紙谷OT講師のもとで行われました。


005.jpg


 台風が迫り雨風で足元が悪い中、3名の参加者の方に来て頂けました、本当にありがとうございます(>_<)。そこに施設スタッフの方々、施設に実習に来られている看護学生さん、当ステーションスタッフが加わり、総勢13名で行われた健康講座はとっても盛り上がりました♪


009.jpg


 参加者の方と同じく、我々も棒体操で使う棒作りから参加したのですが・・・
棒作りから各々の個性が(笑)メインの体操では紙谷OTと朝山OTのコミカルなやりとりや、
参加者の方々やスタッフ間の「おぉ、できた!」「うわぁ、これは難しいですねぇ!」等の
コミュニケーションがあり、笑顔が絶えない約1時間半でした。

 転倒予防と聞くと、高齢者の方が対象?と思われるかもしれませんが、
実は我々が行っても意外と難しい動作があったりして、額に汗が・・・。
日々の運動不足を実感します^^;;機会があれば、ぜひ棒体操、皆様も行って、
運動不足解消、健康促進に役立ててみてください♪

 重ね重ね、ご参加頂いた方々、サポートして頂いた施設スタッフの方々、看護実習生の方々に御礼申し上げます。
来週は朝山OTの「姿勢と歩き方について」です!乞うご期待あれ^^
痰の吸引研修②
こんにちは、看護師の西郷です。

10/23(水)の19:00から吸引器と吸引シミュレータを使った痰の吸引の実技演習を実施しました。

講師は言語聴覚士の江村と西郷で務めさせていただきました。

吸引に必要な物品の確認や手洗いなど吸引実施前の準備、鼻腔・口腔吸引、気管内吸引の手順や注意点、
吸引終了後の注意点などについて実際の吸引器と吸引シミュレータを使って説明しました。


吸引演習・実習2(小)



その後、参加した療法士にも吸引器と吸引シミュレータに触れてもらい、実際に吸引手技を実施してもらいました。

説明を受けるのと実際にやってみるのとでは全然違い、皆さん四苦八苦していました。
ただ経験してみて初めて気づいた点も多かったようで、とても充実した研修になりました。


10/30(水)、11/13(水)にも今回と同じ内容を別の療法士に実施していき、知識・技術を共有していきたいと思います。
第1回 淀川区介護医療関係の会 
朝と夜がかなり寒くなっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

かなえるリハビリ訪問看護ステーションの淀川ブロック担当のPT木村です。

さて、10月18日は大切なイベントがありました!
それは・・・第1回 淀川区介護医療関係の人達の会合

この会合は事業所の垣根を超えて淀川区で働く人で集まってワイワイしましょうという会です。
職種は様々な方が参加下さいまして、ケアマネさんやヘルパーさん、訪問看護の看護師さんに療法士さん、
福祉用具事業所さんまで沢山の方が楽しくお話をされていました。

中には、若い人達で合コン的なものをする・・・みたいな話も上がっていたようですww

こういった場に参加して感じることは、なんて大勢の仲間がいるのだろうという事。
普段、業務に追われて悩みを発散させる事ができない人は絶対参加すべき会だと思います!
何故なら、沢山の職種の人がいて様々な視点で話を聞いてくれるからです。
もしかしたら、何かイイ拾い話が聞けるかもしれませんよ!!

次回は、フランスベッドさん(男前な方々でした!)が幹事をしてくださいます!
また詳細がわかり次第ご報告しますので、かなえるリハビリのブログしっかり見ていてくださいね!


淀川飲み会


プチプチ勉強会
こんにちは!!
作業療法士の紙谷です。久々の投稿となります。


10月ですが、暑い日が続いていますね。急に寒くなるかもしれませんので
体調は崩されないようにお気をつけ下さい。


さて、当事業所では、先日にも投稿がありましたように、研修会・勉強会の開催・参加を積極的に行っています。

その中には、「ぷちぷち勉強会」と言われる勉強会を週に1回行っています。

その名の通りちょっとした豆知識を、看護師・PT・OT・STがもちより勉強会を行っています。

普段、訪問の現場では中々一緒に同僚と仕事をすることが少ないですが、

ちょっとしたぷちぷちな知識を伝達することで、

そこから普段どのように考えて現場で取り組んでいるか話題が膨らみ

情報交換することができます。

それぞれが新たな視点で現場にでることができ、

ご利用者にもプラスに反映できるのではないかと考えます。


今後も「ぷちぷち勉強会」は継続して、スタッフ一同精進して参ります。

会議のあと・・・。
昨日は定例のかなえる創造会議がありました。

その後I・PTによる「TKAオペ後の感染症を発症した事例について仮説に基づく事例検討会」を
行いました。
私には難しかったですが、さすが療法士さんたちは、いろいろ質問、意見ががでてました。
みんなかっこよかったです。

写真


会議終了後、有志にて事務所で簡単に食事会&誕生会がありました。

I★PT(16日)とK★PT(20日)がお誕生日で仲良くケーキの食べあいっこをしていました。


4写真


お二人ともこれからもかなえるで大活躍期待してます。

エリアマーケティング部
藤川

だんじり祭り
ふだんはどこにでもいる、ただのおっさんたちです。

ただし祭りの二日間は一変します。

だんじり


本気になって、一生懸命に、一心不乱に、祭りを盛り上げようとする姿。

それは美しく、カッコよく、輝いて見えます。



きっと祭りに限らず、何かしらを成し遂げようとする姿は、

同じように美しく、カッコよく、輝いて見えるのだろうなぁ〜。



などと考えている私はまた、どこにでもいる、ただのおっさんです。

理学療法士 中尾 友規

痰の吸引研修
こんにちは、言語聴覚士の江村です。

10/9(水)の19:00から痰の吸引についての研修を行いました。
西郷看護師と江村で講師を務めさせていただきました。


痰の吸引研修2


 内容は、、、

1.気道・呼吸器系の解剖生理
  基本となる解剖生理のおさらいをしました。
  なぜ痰が出るのか、増えるのか、気道の役割などを復習しています。

2.吸引に関するDVD
  日本女医学会が作成したDVDで吸引の基本的な手技を学びました。

3.吸引手順、必要物品の確認
  DVDの内容のおさらいと鼻腔・口腔吸引と気管吸引で使用する物品が異なる点、
  注意点などを確認しました。



痰の吸引研修3


 平成22年度から療法士も吸引業務を行ってもよいことになり、
 訪問の現場で療法士が吸引をすることが増えてきました。
 
 療法士が吸引を行う事で家族の負担を軽減できたり、肺炎や感染症の予防につながったりなど
 いい影響がある一方で、吸引には血圧下降や出血などのリスクも伴います。
 今回のような研修を行って技術と知識の共有をはかっていきます。


 次回は10/23(水)、実際の吸引器とシミュレーターを使って実技の研修を行います。

出雲大社 式年遷宮
9月に式年遷宮が行われている出雲大社に行って来ました。
まだ、9月だったので、汗だくになりながらの参拝でした。

その時の写真です。
式年遷宮1




思ってたより、参拝客が多く、すごく賑わっていました。

2式年遷宮


出雲大社の後は、広島へ行き、宮島の厳島神社参拝、お好み焼き、あなご飯など美味しいもの
を食べて、たまの旅行を満喫してきました。

やっぱり旅行はいいな~と、思う今日この頃です。

作業療法士 蟹江 一平
フォローアップ研修開催
皆さま、こんにちは。
教育・研修部門の瀬川です。
すっかり秋めいて、過ごしやすい日が増えたように感じます。

さて、先日10月5日(土)に「平成25年度フォローアップ研修」を開催しました。参加者はスタッフを含め20名程度。訪問をはじめて日が浅い方~ベテランまで、様々なメンバーが参加しました。

フォローアップ研修2


内容は、訪問業務におけるマニュアルの再確認や「地域の療法士として求められるスキル」の話、チェックリストを用いての業務振り返りなどです。
マニュアルの再確認では、スタッフによる寸劇もあり、真剣な中にも笑いが含まれ、賑やかな雰囲気の中、研修は進んでいきました。

1日研修となりましたが、皆さん笑顔で帰っていき、準備側としても充実した1日となりました。

次は、12月の「かなえるプラス勉強会」です。
さ~て、またみんなで準備に取りかかります!
かなえる文庫
今回はかなえる文庫をご紹介いたします。
かなえる文庫は、職員が読んだ本を事務所に寄贈いただいてます。

海賊と呼ばれた男~ホリエモンの刑務所なう。漫画などいろんな分野の本を
寄贈頂きました。
医学、リハビリ関係の書籍は一冊もありません

写真本


この人こんな本読むんやぁなんて意外な面もちらっと垣間見えます。

また面白い本があればご紹介いたします。

ちなみに管轄は 総務部 宮本氏です。
岸和田だんじり祭り 10月祭礼
こんにちは、エリアマーケティング部 藤川です。

昨日はサテライト泉州での打合せのため、夕方ごろ事務所を訪れました。

事務所に向かうまでも、笛や太鼓の練習が聞こえ、すっかりお祭りモードになってます。

打合せ後、泉州責任者の永吉さんが、かなえるで出してる提灯見に行く?とわざわざ
連れて行ってくれました。
事務所は下松町にあり、下松のだんじりも拝見することができました。


写真 3
写真 1
写真
写真 2


地域での横のつながりが薄くなる中、だんじりでつながってる岸和田ってすごい

恐るべしだんじりパワーです。

写真は牛之浜さんが車道から撮ってくれました。
新入社員ご紹介!!
10/1より新しい仲間が増えました。
とても心強いです。
ではご紹介いたします。

10月に入職した作業療法士の甲斐佳織と申します。
訪問リハビリに携わるのは初めてで、不安も大きいのですが、人と出会い話を聞くことが大好きなので
今までの経験をいかし、足りない所は勉強をし補いながら利用者様自身が
「生活がしやすくなったな」と思っていただけるようになればいいなと思っています。


 はじめまして。この度10月1日をもって入職しました。作業療法士の青木裕介です。

私が作業療法士を目指したきっかけは、ある作業療法士の訪問リハビリテーションの本との出会いからでした。
訪問リハビリテーションは、利用者様の生活する家での習慣や役割、地域での存在を大切にし、その人らしさに焦点を当てたサービスであり、魅力的でやりがいのある仕事だと感じ、自分もそんな仕事に携われたらと夢見ていました。
そんな夢が、今回かなったことを本当に嬉しく思っています。

 
 地域というステージは想像以上にとてもとても大きいです。サービス提供にあたり、多くの知識・技術はもちろん、様々な分野で働く方々との連携が密に必要だと、ひしひし感じています。
そんな皆様からたくさんのことを学びながら、一歩一歩、作業療法士としても人間的にも成長したいです。 

ちなみに私にとって意味のある作業は、音楽を聴いたり演奏したり、ウィンドウショッピングをすることです。
音楽やファッション(レディースもメンズも)が大好きです。と聞くと文化系?と思われるかもしれませんが、
実はスポーツも大好きです。飼っている猫と戯れるのも癒しの作業です。

 こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


新しい仲間、かなえるリンクを応援お願いします。

甲斐OT・青木OT 2
平野区:美味しいパン屋さん!第2弾
作業療法士の清水由起子です。

自転車で平野区を訪問しています。
地下鉄平野駅から徒歩で行ける場所にあります。細い通りにあります。ややパン屋さんの入り口が、
通りから奥にあるので…一度通り過ぎてしまいました。「アップルの初音」看板もさりげない…。
写真-3



美味しいパン屋さんとして有名ですが、
それぞれのパンについている名前も楽しいです。
「箱レター」
「山と海に沈むもの」
「ハタケのニクイやつ」…などなど。
パンひとつ、ひとつに作り手の思いが、こもっているのが伝わってきます。

写真-1


自家製酵母パン
塩の甘さを出したフランスパン
早川豆腐店の豆乳を使った豆乳クリームのクリームパン
香り高い石臼挽きの全粒粉を使った自家製酵母パン
プリンの底のようなホロ苦食パン…

どんなお味かな?どれも試してみたくなります。
また、時々楽しみに、訪問の休憩時間に訪れる予定です。
昭和ストリート
OT 清水由起子です。

自転車移動で訪問中の立寄り場所・・
平野区1


下町の雰囲気あふれる商店街・・・
平野本町通商店街の風景です。
鮮魚、漬け物、茶舗、精肉、青果、鰹節、かまぼこ、総菜、衣料品、リサイクル・・
第4日曜日は町内の住民主催の平野町ぐるみ博物館(1993年〜)が開催されます。
人情味のある町だなあと感じます。

平野区2
3平野

先月紹介のパン屋さんは、この商店街の近くです♪
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.