皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユニット勉強会
毎日寒い日が続きます。

なんと今日は年末並みの冷え込みということで今年ももう終わりですね。

昨日は、大阪市内圏域・南ブロック平野ユニット勉強会がありました。

リーダーの今PTより事業計画が発表されました。
高橋メソッド式のプレゼンテーションでわかりやすく説明してくれました。

平野・生野ユニット会議1



エリアマーケティングからも地域から見えてくる現状・課題などお話しさせていただき
今後の活動についても参加者全員で話し合いました。

平野ユニット皆さんの人柄もあり、真面目でほんわかした雰囲気でした。

これからも微力ながら私たちもサポートさせていただきます。

エリアマーケティング部
牛之浜 直知


スポンサーサイト
新入職員紹介

こんにちは、理学療法士の速水です。
11月16日付でかなえるリハビリ訪問看護ステーションへ入職いたしました。
回復期病院、訪問の経験もあるので1日でも早く貢献したいと考えています。

速水PT(ブログ)



今日は在宅への思いを、以前のエピソードに乗せてお話させていただきます。

骨折の術後でリハビリのオーダーがでた利用者さんを担当させていただいていた時のこと…

開始当初は意欲を持てないまま過ごされ、リハビリにも辛うじて応じてくださるといった調子でした。

2ヶ月近く経過したある日…

「俺は大工で手間かかる仕事やったけど、あんたも辛気臭い仕事してんなぁ」

リハビリを受け入れていただけた瞬間だったように思いました。

実際、その頃から歩行練習ができるところまで回復されていました。

これからも、利用者様と共に歩んでいけるような療法士でありたいと思います。


12月に向けて

こんにちは、総務部の宮本です。

昨日、12月1日に河内長野市三日市町に設置されます「サテライト南」の事業所へ
コピー複合機、電話機、パソコンの設置へ行きました。


コピー機

事務所


通りに面したマンションの1階になり、人通りも多く、お花屋さんもあります。
近くには大きな住宅地もあり、リハビリニーズはありそうです。

3か所目のサテライト設置となり、手続きにも慣れてきました。
サテライト南所属の療法士さんが活躍できる日ももうすぐです。

枚方市 健康講座について
初めまして、先日かなえるリハビリ訪問看護ステーションに入職しました。
速水敏光 理学療法士です。
 
11月21日、枚方青少年センターにおきまして、朝山氏による健康講座に同行させていただきました。

参加者全員が姿勢チェック表に記入し「ビフォー」を確認していただいた上で、
一緒に全身のストレッチと下肢の運動を行いました。
療法士もお手伝いをして「アフター」を確認すると…予想以上の変化に参加された皆様も盛り上がっておられました。


枚方健康


枚方で参加させていただくのは初めてでしたが、皆様の健康への関心の深さに自分たちは療法士として
いかに貢献できるか❓と考える良い機会となり、気が引き締まる思いです。

かなえるBAR 開催
当社では、組織が拡大しても、役員と社員が近い距離で話ができるよう毎月1回
かなえるBAR」という飲み会を開催しています。

11月は20日の水曜に開催し、お酒を嗜みながら、地域についての熱い話やケースの話などを
夜の9時まで語り合いました。


かなえるBAR


前々回の「かなえるBAR」では、社員から役員へ
訪問リハビリ業務に関わる「バディシステム」というものを提案し、10月に施行されています。
このバティシステムについて「業務上有益な創意工夫を行い、会社の運営に貢献頂いた」と判断し、
バディシステム案提案者へ表彰状が贈られています。

一般的に、役員と話す際は、社員が緊張して伝えたいことを伝えることが難しくなります。
しかし、このようなお酒の席だからこそ役員へ現場の思い、話せる話があるかもしれません。

これからも、かなえるBARから生まれた社員の提案が増え、
会社と社員が一緒に成長できることを期待しながらブログを書かせていただきました。

サポート本部 人事部門
中道 裕太
認知症予防 手指体操
こんにちは。エリアマーケティング 牛之浜です。

11月1日 枚方市地域包括支援センターみどり主催、

作業療法士による「認知症予防 指体操について」と題して開催しました。

いい天気にも恵まれ、参加者は5名とスタッフを入れて、10名で楽しい講座となりました。

002.jpg



認知症の講義のあと、簡単な指体操を実施しました。
グーチョキパー体操、輪ゴムを使った指体操は簡単に見えてすごく難しかったですが、皆さん出来るまで一生懸命集中して、競い合うくらい真剣に取り組まれていました。


006.jpg


今回の講座で全4回の講座が終了となりましたが、地域の皆様と一緒にこのような講座に参加できたことをとても嬉しく感じています。

今後も地域の皆様が健康に暮らしていただけるよう、少しでもお手伝いをしたいと思います。



命のお守り
先日、中学生の娘が学校から配布された「命のお守り」を持って帰ってきました。

用紙に医療情報、保健情報など記入し、笛の中に入れ身に着けておく。
災害時、不慮の事故など救急時、緊急時の救助を効率的に行うためのものです。
また笛にもなっているので助けを呼ぶこともできます。

写真




かなえるリンクでも9月の防災の日に職員、家族分のセーフティホイッスルが配布されました。
日ごろから備えておくことは大事ですね。

エリアマーケティング部
藤川



痰の吸引研修④
こんにちは、看護師の西郷です。
11/13(水)の19時から痰の吸引の実技演習を療法士に向けて実施しました。

今回は15名の療法士が事業所に集まりました。
吸引に必要な物品の確認や手洗いなど吸引実施前の準備、鼻腔・口腔吸引、気管内吸引の手順や注意点、
吸引終了後の注意点などについて実際の吸引器と吸引シミュレータを使って説明し、
皆さん真剣にメモをとって聴いていました。

続いて、皆さんに鼻腔、口腔、気管内のいずれかの吸引を実施していただき、吸引器の使い方、
吸引カテーテルの清潔な操作、カテーテルを入れていく感覚などを実際に体験してもらいました。

吸引演習・実習 20131113-2(小)


吸引演習・実習 20131113-1(小)


・カテーテルが当たって入りにくい感触が体験できました。
・初めて行いましたが、解剖の勉強にもなって良かった。
・清潔管理が難しいと感じた。
・見ているのと実際するのとでは全く違った。
・1つ1つ確認にしながらするとあれっ?と自信がなくなりおどおどしたので、
きちんと確認して実施しないといけないと思いました。

などの感想がありました。

今現在、実際に療法士で吸引を実施している者は少ないですが、ご利用者やご家族からの要望に
いつでも応えられるよう、知識と技術の共有をはかっていきます。


男の料理
最近、手の込んだ料理でもしてみようと思い、卯の花、きんぴらごぼう、きゅうりとワカメの酢の物
ひじきの煮物など和食中心に作ってみました。
ごぼうの下処理が意外に大変でしたが、自分好みに出来上がり、美味しかったです。

利用者さんや家族さんに話しをしていると、ごぼうはキレイに洗ったら、
皮のままささがきにすると栄養値も高いしいいよと教えてもらい、料理話で盛り上がりました。
やはり、人生の先輩は、色々ご存じ!!と思う今日この頃でした。



本当は写メを撮っていたのですが、iPadのデータが全て消えてしまって、写真を載せれないのが
残念です。
次回は写真も掲載します。


作業療法士  蟹江 一平
健康講座~姿勢と歩行~
こんにちは、作業療法士の青木です^^
先週に引き続き、枚方市の地域包括支援センターみどりで行われた健康講座に参加して来ました!!
先週とうって変わって、当日は爽やかな秋晴れで、参加者も7名に増え、にぎやかな一時間半となりました♪

 今回は「姿勢と歩き方について~今の生活を保つ為に~」をテーマに朝山OT講師のもと、
まずは日ごろの姿勢や歩き方について、痛みはないか、躓くことはないか等思い返してみました。
腰の痛いという方が多く、躓く方も大半でした。

その後、参加者同士で姿勢のチェックをして、簡単な体操を行い、再度姿勢をチェックしてみると・・・
ほとんどの方に姿勢の改善がみられました!
歩くことは、日常生活を送る上で基本となる動作で、それをスムーズに行うためにも姿勢を保つことが大切です!
また、歩くことは「認知機能」にも影響があると言われています!皆様もぜひ、簡単な体操等を継続して、
健康な毎日を過ごしましょう♪

001.jpg



それにしても、毎度のことながらスタッフによる実演(という名の寸劇?笑)は笑いを誘います^^
今回の一番の盛り上がりは奈良OTによる迫真の「悪い姿勢での歩行」でした!
動画でお見せできないのが残念(笑)

次回は「認知症について」をお送り致します(*^_^*)
毎度のことながら、ご協力頂いているスタッフの方々、ご参加頂いた方々に御礼申し上げます。
訪問の風景 ~平野区~

OTの清水由起子です。
平野区を自転車でまわっています。

平野区は下町情緒あふれる古い町並み、商店街などが残っていて、
自転車で走っていると、とても気持ちよく、移動が楽しいです。

しかし、病院や施設での建物内の勤務と違い・・トイレがありません(苦笑)
リハビリ業務の間は、ひたすらお家から次のお家まで移動・・時々トイレ休憩!(大事です)

トイレ休憩ポイントを同じ平野区をまわる先輩の今PTからいくつか教えていただきました。
その中でも、とっても素敵な休憩ポイントの一つです。

写真

住宅地の中にあるスーパーの屋上「加美SORAガーデン」
お花や木やハーブなど、季節ごとに変化があって、とても楽しみです。


写真-5





外出の楽しみ。
最近、起き上がりも調子の良い時は1人で行えるようになり、
時々リビングにいったり、庭に連れ出してもらっていたYさん。

テレビで美味しそうな食べ物をみて、また食べてみたいと経口摂取もアメ玉などから練習中で、
調子も良くなってきているので、外出しませんか?
とお誘いしながら他事業所の訪問看護師さんに相談すると、、、
同じく外出の声かけをしていたとのことでした^_^

では!と合同で行いましょう!と盛り上がり、Yさんに尋ねると、
合同でならと少し不安がっていた腰をスッとあげて下さいました。


車椅子を押して15分くらいのところに岸和田城があります。
その横にジェラートの美味しいお店があり、1番の目的はそこへ行くこと!でした。
みんなで美味しくいただいた後、岸和田城では菊花展が催されていて、
Yさんのご両親も以前は出品されていたそうで、一緒に見て回りました。

片山写真


片山写真2



曇り空でしたが、比較的暖かくて美味しく楽しいひとときでした!


作業療法士 片山 卓美

奥河内の風景
こんにちは、エリアマーケティング部 藤川です

今日は、12月1日 設置の サテライト南の事業所案内に行ってきました。

みなさん 近くに事業所ができることを喜んで頂き、私たちも大変うれしく思います。

訪問先の近くに観心寺があり、紅葉も大変きれいでした

この辺りは奥河内と呼ばれ、楠 正成 公が有名です。
22日から24日までは観心寺で夜のライトアップがあるそうです。
とても幻想的らしいです。

そのまま、中に入って、事務所で流行りのみんなの風邪が治るようお願いしようと思ったのですが
なんと、有料で大人300円でした

そのまま入らず次の訪問先へ移動しました。
みんなごめんね



写真 1


写真 2
かなえるリンク1周年!!

本日、株式会社かなえるリンクは1周年を迎えることができました。
これもひとえに、ご利用者・ご家族・ケアマネジャー・かかりつけ医・自治体の方々や
地域の皆様のご理解・ご支援の賜物と心より御礼申し上げます。

昨年の冬にスタッフ3名で開業準備をはじめ、平成25年1月にかなえるリハビリ訪問看護ステーションを
スタートすることができました。1月10日に初めてサービス提供しスタッフ全員で喜んだ事が、
昨日のことのように想い起こされます。
その後、サテライト東・サテライト泉州も設置することができ、現状は49名のスタッフ体制までに
なりました。経営理念に賛同し、日々業務に取り組んでくれた社員に感謝の念でいっぱいです。
これからも、初心忘れず「ご利用者第一」「地域社会に貢献」「社員・社員の家族第一」のもと、
より一層地域に根ざして参りますので、何卒ご支援・ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

株式会社かなえるリンク
 代表取締役 谷 隆博



【経営理念】
私たちはご利用者の自立した生活に貢献し、地域社会を元気にし、
スタッフと家族の人生を豊かにする会社を目指します。

【方針】 
・ご利用者第一
「ご利用者の自立した在宅生活を支援すること」が私たちの最大の使命です。
人の尊厳を尊重(大切に)し、誠意ある行動と向上心、そして高い技術力をもって
ご利用者に寄り添いサービスを提供します。

・地域社会に貢献
企業は「社会の公器である」という認識の下、不正や違法を絶対にしないことを誓い、
医療・介護・福祉活動を通して地域社会に貢献します。

・社員、社員の家族第一
会社の宝である社員の長所を大切にし、チーム力を高め企業活動を行います。
社員満足度を向上させて成果をあげ、「共に働くこと」を誇りに思い、
社員と家族の人生が豊かになるように努めます。
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。