FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大掃除&御用納め

皆様、今年は良い1年でしたでしょうか?

かなえるリンクは、1月1日に大阪市西区で訪問看護ステーションを開設しました。
その後、大東市にサテライト東
岸和田市にサテライト泉州、河内長野市にサテライト南と事業所を設置いたしました。


この1年間で4つの事務所を構え地域へ根ざしたサービス提供ができるよう
職員一同、一丸となって取り組んでまいりました。

今日は、事務所にいるメンバーで大掃除と御用納めを行いました。
代表からもこの1年を総括していただき、乾杯!!
疲れも吹っ飛ぶ一口目でした。


写真-1


写真-2



来年もみなさまに心のこもったサービスが提供できるよう、頑張ります。


最後にいつもブログを拝読している皆様にも幸多い一年となりますように。


広報部
スポンサーサイト
新入職員紹介 !!

平成25年12月16日入社しました看護師の武田です。

病院勤務や訪問看護の経験をしてきましたが、今までと違った環境でなので新鮮な気持ちです。

訪問看護は天職と思えるくらい大好きです。

利用者様が安心して在宅生活が継続できるよう支援していきたいです。

頑張っていきますので宜しくお願いします。


またまた、新しい仲間が加わりました。
経験豊富なベテランナースさんです。

これからの活躍を期待しています


広報部
西区介護サービス事業所合同懇談会 参加報告
12月20日 西区介護サービス事業所合同懇談会へ参加してきました。
西区を活動エリアとされている各種介護サービス事業所が参加し連携する仲間を増やし
情報交換、親睦を図る目的です。

普段なかなかお話しする機会のない事業所の方や、地域包括の方など西区の介護福祉における
現状をいろいろお話しいただき有意義な場となりました。

約120名の方が参加され催し物として腕相撲大会があり、「かなえるリハビリ訪問看護ステーション」からは
なんと奈良所長が参加しました。

順当に勝ち進み準決勝で「西区・高野区長」と対戦。場も最高潮に盛り上がりました。
奈良所長も空気を読んでたのですが、勝負は勝負。奈良さんの勝利でした。

写真4


結局、優勝は奈良さんで1位の商品をGET!!

写真3


かなえるメンバーは初参加でしたが、このような会に参加させていただき、
関係者の方のご尽力に感謝いたします。


エリアマーケティング部
藤川

*興奮しすぎて写真がぶれてます
地域出前講座
住宅型有料老人ホーム「ピースフリー平野」さんにて
12/19(木)職員向け勉強会「腰痛」対策と予防を開催させていただきました。

講師は、平野区リーダーPT今さん(マッケンジー法Credential MDT)です。

介護現場やデスクワークで、腰痛に悩んでおられるスタッフの方は多く、熱心に聞いておられました。

・ 腰痛の原因は?      
・ 自分で治せる腰痛体操   
・ やってみよう腰痛体操
(あなたはどのタイプ?)

腰痛は再発しやすいものですが、姿勢・動作を見直すことで予防ができます!

元気にお仕事を続ける為に…

日常生活の中で役に立つ予防方法も紹介しました。
ぎっくり腰を防ぐクシャミや咳をする時の注意や工夫、実際の介護場面を想定しての体の使い方です。
介護場面では、移乗場面や重いものを持ち上げて動かす時に、やってしまいがちな危険な方法
(上半身を捻る)に対して、足の力を利用した腰を守る上手な中腰姿勢の取り方と動き方など。

デスクワーク時には…

写真-1


バスタオルを用いて簡単にできるランバーロールの作り方、使い方の体験など。

写真-2


最後にアンケートに協力していただきました。
今回のテーマの感想や次回のご希望など記入いただきました。

ご要望に合わせた内容で、第二回目も開催する予定です。

これからも、地域に密着した訪問の活動とともに、地域の方が元気で過ごせるよう、
お役に立てるサポートをしていきたいと思います。


「ピースフリー平野」さん
http://peacefree.jp/site_01/sub_01/index.html


作業療法士
清水 由起子
かなえる創造会議
今年最後の「かなえる創造会議」が12月18日開催されました。

1年前は、社員数名、机も数台、事務所も広々(閑散?)としており、この会議も未だ存在していませんでした。

そこから1年、座る椅子・場所も確保し難い状態で事務所も狭く感じ、サテライトからWEBで
参加する社員も増える程になりました。

またこの日は会議後、一人の社員からのケース相談に対して、急な呼びかけではあったのですが
専門職の人に限らず多くの人が残って参加し、色々な視点からの意見、アドバイスがありました。

創造会議


どんなに困難と思えるケースであっても、“かなえる”を実現する為に決して諦めることなく、
一人では難しければ共に働く仲間に声をかけ、集まった仲間も真剣にそれに応える。

このような社員の、専門職だけでなくエリアマーケティング担当の事務系業務担当の、みんなの力、
想いが更に新しい仲間を呼び集め、様々な事において想定以上の結果を得られた創業1年目に繋がったと実感しました。
社員の皆さん、そして皆さんの想いを理解して下さった家族の皆さんありがとうございます。

会社としてはまだまだこれからですが、この社員全員の力、想いが有れば、“リンク”は常に生まれ、
繋がっていく人の想いを“かなえる”手助けも限りなく()出来ると思います。


かなえるX


男の料理2!!

今回は、肉じゃがと切り干し大根を作ってみました。
切り干し大根は少し薄味になりましたが、

切り干し大根



薄味が好きな僕としては、いい感じで出来ました。

肉じゃが



もちろん、肉じゃがも良い感じで出来ました。

寒い季節で、バイク移動は大変厳しいですが、
美味しいものを食べて体調管理しっかりしていきたい
と思います。


作業療法士  
蟹江 一平
立ち寄り処
こんにちは、毎日寒い日が続きますが自転車こいで頑張っています。

先日、西区江戸堀の立ち寄りどころへ参加してきました。
もう何回も参加しているので、来られる方とも顔見知りになり、
とっても楽しく参加しています。

先ずは折り紙で今回は、お正月も近いので、ぽち袋、箸入れを皆さんで作りました。


写真-2


折り紙

いつもですが皆さん大変熱心に取り組まれています。
折り紙がひと段落したところで、体操に入ります。

前回作った新聞紙の棒を使った、棒体操。
年末年始とおいしいものをたくさん食べれるように口腔体操を行いました。

boutaisou.jpg

こちらも皆さん一生懸命でした。
体が温まったと笑顔がこぼれています。

エリアマーケティング
藤川
かなえるプラス勉強会

街中はクリスマスに向けての準備を始めている今日この頃…

先日、社内では年内最後となる全社員対象の「かなえるプラス勉強会」を開催しました。

門田くん


4月に開催した「かなえるシーズンイン研修」での内容の再確認の場ともなり、良い機会となりました。
会社理念・方針が日頃の業務にどのように繋がっているのかについても話があり、
改めて身が引き締まる想いでした。

また、外部講師をお迎えし「リスク管理に関する研修」も開催しました。社外の方にも参加いただき
明日の業務にも反映できる良い研修だった」と嬉しい感想をいただいています。


松本先生


その後、懇親会もあり、松本先生へ質問のため行列ができていました。
松本先生ありがとうございます。

次は、来年の「かなえるシーズンイン研修」に向けての準備をそろそろ始めていきたいと思います。


外部講師勉強会
「運動療法のアセスメント法~リスクに立ち向かう運動療法を目指して~」
阪神医療生活協同組合 小中島診療所
所長 松本 重人先生


教育研修部
瀬川
第1回 サテライト南圏域会議
久しぶりの更新です。
年末に向かい、毎日バタバタと過ごしています。

さて、先日第1回のサテライト南圏域会議を実施しました。
雪も混じる中、皆さん遠方からも参加され、
初回にふさわしく活発に意見交換、今後の活動、地域情報などの話が盛り上がりました。

サテライト南会議



まだ人数は少ないですが、地域の現状を踏まえ職員も増加予定です。

看護師
岩﨑 千佳





かなえるプラス勉強会 準備

こんにちは、教育研修部の 瀬川です。

いよいよ12/8(日)は「かなえるプラス勉強会」です。
阪神医療生活協同組合 小中島診療所 所長 松本重人先生を講師としてお招きし
在宅 訪問リハビリのフィジカルアセスメント」としてご講義いただきます。

今日の会議は最終打ち合わせで、スケジュール、当日の役割、準備物など
確認しています。


写真 22
写真 11


当日、いい勉強会になるよう、頑張ります。




後日勉強会の様子を報告いたします★
サテライト南 設置

みなさんこんにちは、かなえるリハビリ訪問看護ステーション 管理者の岩﨑です。

平成25年12月1日よりサテライト南を河内長野市三日市に開設することとなりました。
今までと変わらず、南河内の方々には理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による専門的な
リハビリを中心とした訪問看護サービスを提供させて頂きます。
私たちは、より一層地域に根ざし、誰もが活き活きとした在宅生活が送れるようサービス提供に
努めたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。


サテライト南 玄関
事務所


楠本療法士より
この度、南河内にサテライトを開設することになりました。より地域に根ざしたサービス提供ができるようになり「リハビリを通じて地域を元気にする!」ことを目標に掲げて、皆様のお力になれればと思います。困っている方がいらっしゃれば、いつでもご相談ください。

これからもかなえるリハビリ訪問看護ステーションに目が離せませんよ

西区 そよかぜまつり
こんにちは、12月1日西区区民センターで開催されました「そよかぜまつり」に
参加してきました。

当日はお天気もよくたくさんの地域の方が参加されていました。
西区のマスコット「ニッシー」をはじめ、浪速のヒーロー「ゼロス」も
来て盛り上がっていました。

そよかぜまつり1


フードコーナー、福祉用具などの展示コーナー、子供たちはみんなバルーンアートを手に持ち、
子供からお年寄りまで楽しめる祭りとなりました。

私たちは、ストレス度チェック、体脂肪率測定、血管年齢測定コーナーでお手伝いをしました。
血管年齢は大体の方は、年相応の年齢になるのですが、若く出ると喜ばれ、実年齢より高くなると
心配されいろいろ健康についての質問などもありました。

そよかぜまつり4



また、ステージコーナーでは手話付きで「上を向いて歩こう」を合唱され拍手喝采でした。

かなえるリハビリ訪問看護ステーションは初めての参加となりましたが、
他のスタッフさんとも打ち解けいろいろお話もでき、少しでも地域貢献できたかなと思っています。

最後におうどんがおいしかったです。


訪問看護ステーション 所長
奈良 尚

祝★目標達成
こんにちは、いよいよ12月です。
終わりよければ、全てよし!!
今年最後の月、気を引き締めて頑張ります。

さて、11月ですが、かなえるリハビリ訪問看護ステーションで
今までで最高の依頼件数となりました。

★達成 3




ちょうど1年前に法人設立をし、こんな日が来るなんて夢にも思いませんでした。

大阪市内、サテライト東圏域、泉州圏域、南圏域の事業所で
たくさんの人に出会い、いろいろ有意義なお話を聞かせていただきました。

地域で何が必要とされているのか?
リハビリで変わることはないのか?

谷代表をはじめ訪問看護の所長、現場の療法士さんたちとも色々話し合い

少しでもかなえるとしてお役にたてることはないかと毎日模索の日々でした。

まだまだ力不足の事業所ですが、皆さんの「かなえたい」思いの

お手伝いができればと思います。

お気軽にお声かけください。

エリアマーケティング部

藤川


もうすぐクリスマス
毎日寒い日が続きます。
いよいよ12月「師走」突入です。

先日、訪問先から帰ってきたI看護師。うれしそうに、自慢げに・・・
クリスマス・リース」を利用者さんから頂いたと喜んでいました。

写真-1
リースレース



以前に作られたとのことですが、パッチワークで鈴もついてかわいらしいです。
早速、事務所の玄関口に飾りました。

かなえるレターにも皆さんの作品を載せさせていただいてますが、
作品の完成度の高さに毎回驚きます。

いつか私も趣味などできる時間が来るのでしょうか・・。
それまでに先ず趣味探しから始めないといけませんね。

訪問看護事務部
吉岡 智美
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。