皆でかなえる、皆で繋がる
スーパーコート森河内にて勉強会開催しました。
1月28日(火)
東大阪市にある有料老人ホーム スーパー・コート東大阪森河内にて、

スタッフ向けの勉強会を開催させていただきました。

講師は東大阪市ユニットリーダー・作業療法士の五藤OTでした。


和やかな雰囲気の中勉強会も行われ、

スーパーコートのスタッフの方々が熱心に講義に耳を傾けておられる様子が

とても印象的でした。

講義の中では、実際に車椅子に乗る体験もしていただきました。 


スタッフの方々との意見交換もたくさんでき、

普段スタッフさんたちがどういう風に考えているかを

知ることができ、良い機会になりました。


これからもみなさんのお役にたてるよう、色々な勉強会を開催していきたいと思います。

スーパー・コート東大阪森河内の皆様、ありがとうございました。


かなえるリハビリ訪問看護ステーション
理学療法士 
入江 隆行


image_201401301713203fd.jpeg


image11_20140130171327bb0.jpeg
2014年度カレンダー
少し時期が遅くなりましたが、広報部から2014年度のカレンダーについて
お知らせします。

カレンダーは2種類あり、医療機関や居宅支援事業所、関係機関については、
卓上カレンダーをお配りさせていただきました。

かなえるリハビリ訪問看護ステーションのご利用者の皆様には、


写真カレンダー



壁掛けカレンダーで上部には個人の予定が記入でき、
下部には、訪問時のバイタルが記入できるよう作成しました。
もちろん毎日バイタルチェックされる方は毎日ご記入いただけます。


こちらの方は、療法士が2名で担当させていただいているので、担当療法士ごと
緑と黄色のシールで色分けしわかりやすく工夫されています。



受診や往診の際に先生にも見せていただけるよう、また他のサービス事業者の方もサービス時に
確認いただき利用者さんの体調を把握していただければと思います。





健康講座に行ってきました
こんにちは、エリアマーケティング部 藤川です。

今日は朝から西区在宅サービスセンターでの介護予防事業で健康講座に行ってきました。

講師は地域活動周りを仕切っているAさんです。

体操



30名ほど参加され、姿勢や歩行についてのお話や

ペアになって姿勢のチェックやストレッチ体操などを行いました。

チェック表



西区のみなさんは、地域で行われている「100歳体操」や「笑西体操」などにも

参加されているそうで、運動用のシューズも持参されていました。

みなさんお元気で楽しく過ごされていました。


次回は2月18日です。
みなさんに負けないよう、元気に体操したいと思います
京都事業所より
理学療法士の速水です。

底冷えの京都をバイクで駆け回っています。

私が出会う方々はみなさん底冷えを吹き飛ばすくらいパワフルですよ。

負けていられませんね。

写真は五山の送り火の中の一つ、西賀茂の船山です。

送り火の時以外は、街の風景として溶け込んでいます。

京都

看護部初勉強会
1月22日 西成区のサービス付き高齢者住宅にてスタッフ向け勉強会を実施しました。

テーマは「往診と訪問看護の違い」についてです。
前半は訪問看護の概要を説明。後半は具体的な訪問看護での看護師の役割・利用者視点に立った
考え方の説明を行いました。


050.jpg



051.jpg


講師の看護師2名ともこのような勉強会は初めてでとても緊張した様子でしたが、
職員の方は、熱心に耳を傾けていただき、和やかな雰囲気で終える事が出来ました。

今後は定期的に勉強会も実施していく運びとなりリハビリ部門だけでなく
看護部門も新たな取り組みとして有意義な場となりました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。


エリアマーケティング 牛之浜
福祉用具勉強会開催
20140120-01.jpg

昨日1月20日サテライト泉州で、外部の福祉用具事業所さんを
お招きしての勉強会を開催しました。



20140120-02.jpg

制度のお話から最新の福祉用具の紹介まで、有意義かつ濃密な時間になりました。
その後の懇親会で寿司をつまみながら交わされたのは、普段聞けないような裏話。

来月は義肢装具の事業所から講師をお招きして開催いたします。


ユニットリーダー
理学療法士 中尾友規
就職説明会を開催しました。
平成26年1月19日(日)
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士対象の就職説明会を開催いたしました。

当日は、雪が降っていたにも関わらず12名の方々がご参加いただいております。

就職説明会


ここで、求職者から多かった質問事項を2点ご紹介させていただきます。

Q:自転車で訪問されている療法士はいますか?

A:はい、おります。現状、自転車で訪問されているスタッフは大阪市内を中心に活動しています。


Q:長期の休みはとれますか?

A:当社では長期の休みを取得する場合、スタッフよりご利用者へ、
サービス提供時間を他の曜日へ振り替え、または代行などで調整を行っていただき、
休日を確保していただきます。 
また、休日を取得する際は、ご利用者に関係する方(ケアマネジャーなど)との
連携を密にしていただくようにしております。




当社では、上記の就職説明会以外でも、随時個別にて会社概要説明を行っております。
今回、参加できなかった方でも、訪問リハビリに興味がある、
働き方を聞いてみたいという方が居られましたら、
中道(06-6531-3505)までご連絡ください。
お問い合わせお待ちしております。


人事部門
中道 祐太
新入職員紹介
平成26年1月15日 入職となりました真壁 彩です。

紹介予定派遣を経て、正式にこちらでお世話になる事になりました。
訪問看護の事務業務を担当しています。

病名、制度、初めて見る書類覚えることだらけですが、
少しずつ慣れてきました。
現場で活動されている方々の少しでもお役にたてればと思います。

精いっぱいがんばりますので、どうぞよろしくお願いします

就職説明会のご案内
株式会社かなえるリンクでは、平成26年1月19日(日)に、
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を対象とした就職説明会を開催予定です。

当社では、事業拡大のため、療法士を急募しております。
訪問リハビリに興味をお持ちの方、仕事と家庭のバランスを重視したい方などへ、
当社での働き方や処遇などのご説明をさせて頂きます。
会社概要説明後には、少人数制での質疑応答のお時間もプログラムに組み込んでおります。

当日まで参加の受付をしておりますので、みなさまのご参加をお待ちしております。


【就職説明会】
日時:平成26年1月19日(日)10:00~11:30(受付:9:45~)
場所:大阪市西区南堀江1-16-15 名城ビル5階B号室
エントリー方法:こちらの申込みフォームより送信下さい。

人事部門
中道 祐太
研修会に参加してきました。
1月12日日曜日 第4回 大阪小児在宅医療を考える会の研修に参加してきました。

写真1


第1部では、「連携と役割分担、在宅医療児の後方支援」について様々な立場の
シンポジスト6名による約5分ずつの発表。

第2部では栃木県のクリニックの医師から
「重症児の在宅生活を支援するレスパイトケアと多職種カンファレンスの実践」についての発表がありました。

写真2


現在、医療的ケアが必要な重症心身障がい児が置かれている環境の課題、確立できている事柄など、
様々な切口から語られていて、大変勉強になった研修会でした。
今後、法整備も含めて、小児における環境を整備していく必要があると感じ、
微力ながら私自身も関わっていきたいと思う内容でした。


作業療法士 蟹江 一平
歓迎!!実習生
今回、初めて藍野大学作業療法学科より2名の実習生が来てくださいました。

地域における作業療法の見学実習ということで、短い期間ではありましたが
訪問同行を通じて地域で生活する高齢者の困りごと、作業療法士の役割・目的などを
熱心に学んでおられました。

少しでも在宅生活を支える場面を見ていただき、将来は地域を支える療法士になっていただければうれしいです。
地域実習で学んだ経験を活かして総合実習に向けて頑張ってくださいね。



実習生さんより

訪問に行かせていただき、在宅生活を近くで見せていただきました。
病院での実習ではADL訓練を見せていただきました。
在宅では病院での環境と違い、対象者のよりよい生活や生きがいを一緒に見つけていました。
また家族さんなどから生活の状況を聞け評価、治療、目標設定を行っていました。
作業療法の視点が増えとてもいい実習経験となりました。
かなえる創造会議&紅白饅頭
1月8日 今年初めてのかなえる創造会議がありました。

今は、WEBを使って、サテライト東、泉州からもWEBで参加しています。

代表より、年頭のあいさつ、今年のかなえるの方向性、私たち職員の役割などお話しいただき

各部門より報告などがありました。

全員そろっての場ですので気持ちも引き締まります。

その後、新年会へ・・と行きたかったのですが平日で車での参加者も多いため
役員さんの計らいにより、「紅白饅頭」が配られました。
もちろんWEB参加者にも用意してあります。

写真


今どき、紅白饅頭を配る会社があるのでしょうか??

ありますかなえるリンクはそんな会社です。

お心遣いに感謝

広報部
偶然ステキな贈りもの!
こんにちは。作業療法士の片山です。

子どもつながりで、お菓子をいただいたのですが、、、
そこにはカタカナですが「カナエル」の文字が!

過剰反応かもしれませんが、「かなえる」という言葉自身がワクワクさせるなと感じ、

私も社名に負けないように、いろんな想いをかなえる為の一員になるぞ!と新年改めて思いました。

image (1)

富士山



今年はおみくじも大吉で、新年早々に富士山も見ることができ、
いい一年のスタートを切っているので、
泉州のじゃじゃ馬らしく、駆け回りたいと思っています(≧∇≦)


京都事業所開設にむけて
かなえるリハビリ訪問看護ステーションは、
今春、京都市内に事業所を開設予定です。

今後はブログで開設までご報告させていただきます。
まず第一弾は殺風景な事務所の雰囲気をご紹介します。


京都事業所のカーテンを取り付けました。ちょっとは雰囲気が出たでしょうか❓

京都2

1京都


少しづつですが着実に、準備をすすめています。

地味〜な作業ですが、積み重ねることでカタチになる…リハビリと共通点が多いですね。

早く地域に貢献できるよう、これからも頑張ります。

かなえるリハビリ訪問看護ステーション
理学療法士 速水敏光
新年あけましておめでとうございます。

今年も「かなえるリンク」「かなえるリハビリ訪問看護ステーション」「かなえるブログ」
ご愛顧頂けますようよろしくお願いいたします。

今日は仕事始めということで代表して難波神社へS役員とエリアマーケティングで参拝に行ってきました。
会社で参拝に来ているところも数社見られました。

1初詣

初詣2


職員皆さんの交通安全、無病息災、かなえるリンクが飛躍の一年となるようお願いしてきました。

初詣3


お天気も良く青空のもとの参拝でき良い年となりそうな予感がします。


広報部
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.