FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地域で働く新人のための実技練習②
こんにちは!理学療法士の前川陽平です。

毎週火曜日に新人の勉強会を行っています。
今回は2回目で先週の復習として身体の触り方、
動かし方をおさらいしながら、実際に関節が動いているのか?
それとも皮膚だけが動いているのか?が手の感触では感じ取れず
何度も試みながら練習しました。
訪問から帰ってきた先輩療法士を捕まえて、
様々なことを教えてもらっています。

解剖学的な骨の構造、各筋の走行、作用などを
理解していないと漠然と動かしているだけになってしまいます。
学生時代に解剖学・生理学・運動学は基本で大事ですよ!
と言われた意味がよくわかった気がします。

実技研修

その後に僕自身が腰を痛めていたので、
どのような動作時に痛みがあるかなど評価してもらい、
歩行のアドバイス、ストレッチの方法など指導を受けながら
少し治療もしていただき、何とか快方に向かっています。
触り方に関してもスタッフ同士で練習しながら、
不快感はないか、痛みがないかなど言い合いながら練習を重ねました。

訪問現場で利用者さんに少しでも不快感を与えないような触り方、
動かし方を今後も練習をしていきたいと思います。

理学療法士 前川 陽平
スポンサーサイト
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。