FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
新入社員奮闘記 ~インテークデモ~
こんにちわ!
作業療法士の高橋伸明です。

本日、インテークのデモ(ロールプレイ)を実施しました。
インテークとは、ケアマネジャーさん、ご家族様などとともに
ご利用者様のリハビリの評価・内容検討と、
契約書などの書類説明を行う時間のことを言います。
新人の中には、病院でのリハビリ経験はありますが、
書類説明などの経験が浅く、不安を持っている療法士も多いため、
今回の実施に至りました。
先輩療法士が利用者様役、エリアマーケティングの方に
ケアマネジャー役になって頂き、
実際のインテークをリアルに再現して行います。


デモ後は見学者の方達からそれぞれフィードバックを頂きました。
座学での研修は受けていますが、
その場の空気感や流れ、接遇やマナー、
更には気付かなかった自分の癖を知ることができるなど、
座学では経験できないことが多く、とても勉強になりました。
インテークはリハビリの内容検討や書類説明の場でもありますが、
ご利用者様との初顔合わせの場でもあります。
ご利用者様に少しでも信頼していただき、
安心してリハビリを任せていただけるよう、
向上心を持ち続けて今後も勉強していきます!

デモ1


デモ2



作業療法士 高橋 伸明
スポンサーサイト



暑さと大雨の日々ですが、いかがお過ごしですか?
家に帰ると、愛娘が紫陽花を玄関に飾っており、
最近の雨模様からも梅雨を感じますね。

さて、4月入社した社員は新入社員研修も終わり、
雨にも負けず暑さにも負けず訪問はじめています。
先輩たちは、新入社員が早く地域へ馴染めるように
尽力してくれてます。そんな社員と、日々ご指導下さっている
地域の方々へ感謝です。ありがとうございます。

昨日は、各地域のリーダーが集まっての会議でした。

会議の様子-1

地域へ貢献できる形を、熱い想いで議論しており、
地域への想いは人一倍熱いです。
様々な視点で議論を繰り広げている眼差しは、本当に頼りになります。

この熱い想いは、日々の暑さにもW杯にも負けませんね!

これからも各地域メンバーの牽引よろしくお願いします。

花-1

かなえるリハビリ訪問看護ステーション
所長 作業療法士 関本 充史
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.