FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
認知症サポーター養成講座 参加!!
こんにちは!作業療法士の下川貴大です。
8月25日(月)、西区のA事業所にて、地域包括支援センターの方と
当事業所の作業療法士の朝山が講師となり、
認知症サポーター養成講座を開催させていただきました。
参加者はヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者の方で、
認知症の方との関わり等はよく知っている方々ばかりでした。

認知症サポーター養成講座は認知症を正しく理解してもらい、
認知症の人や家族を温かく見守る応援者になってもらえる方を
地域で増やしていこうという取り組みです。

今回の講座では専門職の方が多かったため、
認知症に関するより深い知識について説明されていました。
認知症の種類によって、どのような症状が出現し、
どのような対応が重要なのかといった内容でした。
また認知症になっても感情などは残存している為、その人
個人に合わせた対応が重要となってくることを学びました。

現在高齢者の数も増えてきており、認知症になってしまう方々も増えています。
認知症に対する正しい理解を持った方が増えれば、
認知症になっても住みやすい街が作られることが考えられます。
私も西区出身ですので、西区が誰でも住みやすい街になるように
今回のような取り組みに参加していきたいと思います!

認サポ キャリア在宅1


作業療法士 下川 貴大

スポンサーサイト



Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.