FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
訪問看護って、本当は魅力的なんです! 〜看護の原点〜
訪問看護なんてって思っているあなた、訪問看護も楽しいかもしれません。
私は、去年8月に病院から訪問に転職しました。看護師の徳備といいます。
私も、訪問看護なんてって思っていた一人です。

病院ではいろんな患者さんに出会い、様々な経験をさせていただきました。
ひとつひとつ大事な経験で、その積み重ねで今があります。

訪問では、一人の利用者さんに時間を決めて、関わることが出来ます。
病院では、たくさんの患者さんがいるので、じっくり関わることが出来ません。
ついつい、重症の患者さんにばかり、目がいってしまいます。

訪問では、病院では考えなかった小さい問題に、
家族を含め解決していこうという方向に向かえ、
看護の原点に立てた気持ちになります。

訪問では、慢性期の利用者さんばかりです。
何か起きた時に、スムーズに対応し、頼ってもらえるNsでありたいと思ってます。

地域を考え、病院と連携し、継続看護を目指し、療法士さん、
ケアーマネージャーさん、薬剤師さん、他訪問看護とも連携し、
一つずつ、みんなで問題共有し、
解決していこうと、頑張っています。

私は訪問看護の魅力が分かってきたところで、まだまだ未熟です。
ギャップに戸惑う事もあります。
でも、楽しいんです。

どうですか?
説得力に欠けるかもしれませんが、
一緒に訪問、しませんか?

看護師 徳備 好恵
スポンサーサイト



Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.