FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
東住吉区 勉強会
肌寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
平野区を中心に大阪市内を訪問しております、理学療法士の岡野です。

先日、東住吉区にあるケアショップハル長居公園店2階の会場をお借りして、勉強会を開催しました。
今回のテーマは「活動・参加の視点とケアマネジメント」です。
講師は、当事業所南エリアリーダーの今恒人理学療法士が努め、訪問リハビリに焦点をあてた今後の制度を共有する
機会となりました。

IMG_1145_201511261024219d3.jpg


勉強会には、地域の中心となって実際に活動されておられるケアマネジャーの方や病院で勤務されておられる
理学療法士の方々等幅広い方にお越し頂いております。
最近、地域を訪問している中でケアマネジャーの方から制度についての相談を受けることも多くなってきており、
今後の制度について関心を示されておられる方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、行政が注目している「活動と参加」をポイントとして、利用者様の興味や関心がどこにあるのかを
知るためのツールを紹介させて頂いたり、訪問リハビリの導入と終了の目安などを一緒に共有しました。

IMG_1148.jpg

利用者ニーズ把握票をうなずきながら、メモを取られる姿もみられ、関心度の高さを感じました。

また、今回の勉強会では、実際の症例を通してのチェックシートをお配りさせていただき、
今後のケアマネジメントに役立つ情報を提供出来るように心がけております。

今回が東住吉区での初めての勉強会となりました。
参加いただいたケアマネジャーの方々をはじめ、ご協力して下さったケアショップハル長居公園店スタッフの方々に
お礼申し上げます。

今後もの皆様のお役に立てるようお困り事がある際は、いつでもお声かけください。


理学療法士  岡野 諭史
スポンサーサイト



Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.