FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『リスク管理』
2/23(火)、ケアマネージャー向けの勉強会を開催いたしました。
講師は当事業所の理学療法士である今が務め、
1時間ほどお話をさせて頂きました。
今回のテーマは「リスク管理」です。

森本さんブログ

訪問現場ではいつ何が目の前で起こるかわかりません。
いつもと様子が違ったり、転倒されていたり、意識をなくされていたり…
中には何か大きな病気が隠れているかもしれません。
こんなとき、誰に連絡し、どう推測すべきなのか、
何か1つでも知っておくと、いざという時に冷静に対処できる可能性は
高くなります。

今回の勉強会では、いくつかのケースごとに
どういったことが考えられるのかを紹介させて頂きました。
例えば、普段と比べて明らかに「顔が赤い」場合、
体温・その他の症状から疑われることや
救急隊や医師への連絡・水分補給などの対処法まで考えられることは様々です。
このような具体的なケースを含めての講義だったこともあり
皆さん熱心にメモを取っておられました。

私自身もご利用者の少しの変化に気づけるために、普段の様子をきっちり把握し、
関係職種に伝えておくことは大切だと感じました。
また皆様の現場で、何か分からないことがあればお気軽に
相談いただければと思います。


作業療法士  森本 更紗
スポンサーサイト
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。