FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
『介護の森 〜ヘルパーさん向け勉強会〜』
介護の森 〜ヘルパーさん向け勉強会〜2/26
講師は、南エリアのリーダーであり理学療法士でもある今です。

清水さんブログ写真

勉強会開催のきっかけは、いつもお世話になっているケアマネジャーさんから
相談を受けた事でした。
時々居宅に立ち寄らせていただいてますが、担当ケースの報告以外にも、
世間話などもできる…気さくな雰囲気です。
そんなある日、ケアマネジャーさんから「そう言えば…」と相談がありました。

毎月一回、ヘルパーさん向け勉強会を開催しておられ、
ヘルパーさんを対象とする内容での勉強会依頼でした。
「いつも頑張ってくれているヘルパーさんに、
元気になってもらえるような内容がいいなあと思ってるんです…」
ケアマネジャーのU様の想いが伝わってきました。

勉強会内容の打ち合わせ結果
「腰痛に悩むスタッフが多く、ヘルパーさん自身で腰痛予防や
痛みの自己管理ができたらいいなあ…」との事で、
マッケンジークレデンシャルの今の登場です。

「自分で治せる」「腰痛は怖くない!」
ヘルパーさんが20名以上参加され、大盛況でした。
現場でも、またお仕事の合間にすぐに実践できる治療効果の高い体操を伝授…
「2週間続けてみましょう」と宿題を出して講義は終了。

参加者全員で行った体操は5分程度…
回数にして合計10回程度の反復運動でしたが…
改善傾向と言われる痛みの中央化現象が現れた方、
また、「腰が楽です良くなりそう!」とご自身が実感された方もおられました。

腰痛の関心はとても高く、勉強会終了後も残って数名の方は熱心に質問したり、
体操が、自分でより良くできるように個別指導で教わっておられました。

「地域に貢献できるように、皆さんのお役に立てたらいいなあ」という
リーダーの姿勢を私の普段のリハビリの中にも生かせるよう心に刻みました。


作業療法士  清水 由起子
スポンサーサイト



Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.