皆でかなえる、皆で繋がる
『西区他職種連携研修会』
こんにちは。作業療法士の小林です。

7月に入り、猛暑が続いております。
みなさま、熱中症の対策はされていますか?

訪問時、利用者さまに「熱中症に気を付けて下さいね。」とお伝えしていますが、伝えている本人が熱中症になりそうです(笑)

しっかり熱中症対策を行い、暑い夏を乗り切りましょう!

さて、7/20(木)、公益財団法人 日本生命済生会 日生病院にて西区他職種連携研修会が行われ、私も参加させていただきました。この研修会は毎月第3木曜日に開催され、テーマに沿い各専門分野の先生が講師となり講演して下さいます。

今回は当ステーションの言語聴覚士 裏野が『言語聴覚士がお伝えする安全に食べる方法』というテーマで講演させていただきました。

IMG_5143.jpg

多職種合同の研修会なになるので、医師、歯科医師、看護師、療法士、ヘルパー、ケアマネージャーなど、参加者が約50名にもなりました。

内容は大きく分けて

①嚥下(飲み込みの仕組み)についての話では、説明の合間に隣の人と口腔内を覗きあって解剖学的な構造を確認し、実際に飲み込みを行った際に喉仏がどの程度動くのかを確認しあったりと、より具体的に理解することが出来ました。

②誤嚥性肺炎の話では、高齢化社会に伴い肺炎が死亡原因の第3位に推移していることや、高齢者の肺炎患者の内60〜80%は誤嚥性肺炎であること、誤嚥性肺炎は高齢者だけではなく、脳血管障害の方や進行性疾患の方も発症しうることをお話し下さいました。誤嚥性肺炎で注意する3つの症状は【むせ、発熱、痰】になるそうです。

【むせ】:食事中2~3回あると要注意
【発熱】:原因不明の場合や、痰やむせが増加している場合は要注意
【痰】:普段から喉がごろごろしていたり朝の痰の量が増加している場合は要注意

上記の症状が見られても肺炎とすぐには断定できないので、まずは訪問スタッフに相談してみることが良いとのことです。

私の担当させていただいている利用者さまにも、飲み込みづらさを訴える方がおられます。
今回の研修会の内容を分かりやすくお伝えできればと思います。
皆さん誤嚥には気を付けてくださいね。

作業療法士 小林

bbann900-02.jpg
『大好きな絵本』
絵本が大好きな理学療法士 上田です。

病院から訪問リハビリのお仕事に変わり2年弱。
最初は環境の違いに悪戦苦闘でした。

ただ、ご自宅というものはご利用者の日常での大好きな事、大切にしている事などを引き出しやすく、その方に適したリハビリや訓練を提供しやすい環境だと思いました。

そういった環境にやりがいを感じ、訪問リハビリの世界に飛び込んで良かったと思っています。

しかし、まだまだ失敗やうまくいかないことも多くあります。
改善を施しつつも、また新たな問題と四苦八苦の毎日です。

ueda01.jpeg
ueda02.jpeg

大好きな絵本の一つ
『ぼちぼちいこか』の中で主人公のかば君も失敗を繰り返し悩んでいるようです。
それでも、めげずに、何度も挑戦。

そして、ひと呼吸。
一休みして考えて、ぼちぼちやっていこうよと、かば君らしさで乗り切ります。

ueda03.jpeg

大好きな絵本に励まされ
大切な子どもの寝顔に癒されて
私もめげずに明日もぼちぼち頑張ります‼︎

目の前にいる方が少しでも笑顔になれますように


理学療法士 上田


bbann900-01.jpg
『リハビリテーションの役割を学ぶ!』
こんにちは。今回は療法士の皆様必見です。何と参加無料の勉強会のご案内です。

勉強会

療法士経験の浅い方からベテランの方まで、参加して損はない勉強会と自信をもってお伝えさせて頂きます。
今回は理学療法士の堀竜次先生と当社訪問看護ステーション所属の作業療法士の目良幸子に講師をお願いしております。

堀先生といえば「呼吸」。全国各地で開催されている勉強会は満員御礼です。
また作業療法士の目良からは「緩和ケア」についてお伝えします。

詳細内容はFacebookにも記載させて頂いた下記内容をご確認ください。
様々な環境の職場で勤務されている療法士がおられると思いますが、どこでも使える、ためになる内容でお届けします。

定員となり次第締め切らせていただきます。

*****************************
【無料研修会のご案内 講師:目良幸子先生 & 堀竜次先生】

「リハビリテーションの役割を学ぶ!」
この度、下記の概要にて株式会社かなえるリンク主催による無料研修会を開催させていただきます。
在宅に興味がある方、これから地域で活動してみたいという療法士向けの研修内容でもありますので、
是非とも興味ある方ご参加ください。

◆◆◆セラピストの皆様へ◆◆◆

皆さまご存知、呼吸と言えば堀竜次先生。
呼吸器疾患の対象者に対するアプローチにおいて、普段の臨床現場では様々な悩みを抱えておられるのではないでしょうか?
今回の研修では、基本的に押さえておくべき知識はもちろん、
特に「評価アプローチ」を中心に病院、施設、在宅現場など皆様がご活躍されている環境で具体的に役立つ評価法やその考え方を
お話ししていただく予定です。

作業療法士の目良からは、当ステーションに所属しております経験から、
在宅の視点を中心に「緩和ケア」についてお話しいただきます。
皆さま、「緩和ケア」にはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
病院の薬物治療や疼痛緩和のイメージが強いのではないでしょうか?
近年、私達セラピストが関わる場面は増えており、その役割は重要になっております。
長年緩和ケアに携わってきた経験も踏まえてお話しいただきます。

******************************
【研修】「リハビリテーションの役割を学ぶ!

◆開催日時 :平成29年8月20日(日)13:00~16:30(12:30~受付開始)
◆会 場 :難波御堂筋ホール8階A号室
     (大阪市中央区難波4丁目2-1)
◆講 師 :
①「在宅での緩和ケアについて」
13:00~14:30(90分)
講師:目良幸子 先生
(かなえるリハビリ訪問看護ステーション 作業療法士)

②「身体所見・バイタルサインからみた呼吸・循環器疾患の病態把握」
14:45~16:15(90分)
講師:堀 竜次 先生
(森ノ宮医療大学 保健医療学部理学療法学科 教授、理学療法士)
 
◆参加費 :無料
◆対象 :理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
◆定員 :120名(定員となり次第〆切とさせていただきます)
◆問い合わせ :06-6531-3505(中道・葛井(かつい))
 
詳細情報・お申込みはこちらから
******************************

サポート部 部長 中道
『森のけあかふぇ 2周年特別講演』
こんにちは。サテライト泉州所属看護師の岸です。
7/13に森のけあかふぇ2周年特別講演
「いのちを支えるために地域でできること~人生の最終段階のケアを考える」
大阪北ホームクリニックの白山先生のお話を聞いてきました。

森の001
森の002

100名近い参加者で会場は一杯でした。
終末期の在宅における本人の意思尊重、家族との関わりについて症例や画像でわかりやすく講義頂きました。

みなさん、グリーフケアってご存知ですか?
グリーフとは大きな悲嘆という意味で、大切な家族や友人と死別した際に起こる感情の不安定な状況を、対象者が事実を受け入れ環境に適応することが出来るようサポートすることだそうです。

講義では、対象者を救うでなく、本人が事実と向き合いながら事実を受け入れる亊が出来るように支える・寄り添う亊がケアの本質だと話されていました。

対象者・本人との関係の構築がなければ、寄り添うにしても対象者がどの視点でどこを向いているのかわからずケアどころではありません。終末期のケアの中で本人だけでなくご家族とのコミュニケーションも大事だと改めて思いました。

事例として3例ありましたが 私が印象に残ったのは、乳がんで漢方と東洋医学を選択し終末期には社会資源も活用しつつ友人や近隣の方に助けてもらいながら在宅を全うした方の、人生の選択によりそう周囲の有り様に感動しました。
友人や知人の方は死を受け入れている様子で本人の生前の話しや担当の係りなど発表しながら本人が居るかのような笑いの沸き起こる告別式でした。

まだまだ在宅の利用者が増加するといわれています。
ご家族と共に、本人が尊厳を維持し生ききる支えになることが大切だと改めて学びました。

看護師 岸

bbann900-02.jpg
『合同就職説明会に出展しました。』
こんにちは。暑い日が続いていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
人事課の葛井です。

6月、看護職・介護職・事務職、それぞれの合同就職説明会に
弊社のブースを出展させていただきました。

学生さんを対象とした事務職の説明会では、実際に弊社で働く事務スタッフがブースに立ちご説明させていただくことで、業務の内容や仕事場の雰囲気などを詳しくお伝えすることができたと感じています。

看護職の説明会では現職で病院勤務されてる看護師さんで、地域や訪問看護に興味を持ってくださる方とお話しもできました。
今後も就職説明会などを通じて、地域で活躍したいと思っている看護師さんともっとお話しする機会を作っていければと思います。

また、介護職の説明会で、2017年9月1日に開設予定パーキンソン病関連疾患特化型デイサービス「PDリハビリデイサービス かなえるLIFE」の介護職を募集いたしました。

“オープニングスタッフ”や“パーキンソン病関連疾患に特化したデイサービス”という点で興味を持って下さる方が多くおられ、デイサービスの概要説明に加え、パーキンソン病関連疾患に対するイメージやどんな風に働きたいかについて聞くこともできました。

現在も、デイサービスで一緒に働いて下さる看護職・介護職の方を募集中ですので、新たなスタッフが来て下さるのを楽しみにしています。

また「PDリハビリデイサービス かなえるLIFE」では2017年 8/18(金)19(土)20(日)の3日間、内覧会を予定しています。お気軽にお立ち寄りください。

人事課 葛井


bbann900-02.jpg
『運動と栄養』みま~も岸和田にてお話してきました。
みなさん、こんにちは。
理学療法士の田中俊です。

連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
熱中症による搬送等のニュースも多くなってきております。
熱中症にかかるリスクは屋内外問わずありますので、水分補給などの体調管理には十分注意して下さい。

さて、7月5日(水)みま~も岸和田にて、「運動と栄養」というテーマで、
当ステーションの管理栄養士 江星と講義をさせて頂きました。
栄養面のお話として、運動後に食べるとよい食品と健康メニューの試食もあり、
アットホームな雰囲気での講義となりました。

栄養面(管理栄養士 江星)のお話はこちらです。

私からは、自宅内や履物による転倒リスク、体力測定、自宅で出来る簡単なセルフストレッチ・エクササイズについてお話をさせて頂きました。

昨今、高齢者の身体機能や認知機能が低下して虚弱となった状態「フレイル」や健常な状態から筋力が衰える「サルコペニア」、歩くといった機能が低下している状態「ロコモ」など、栄養と運動に関連したトピックが多く取り沙汰されるようになってきています。

また、加齢に伴う筋力低下等の影響により、転倒・骨折が生じ、寝たきりの生活になってしまったという話を耳にする機会も増えているように感じます。

自宅内での転倒場所としては、玄関や階段・浴室等ではなく、居室での転倒が圧倒的に多いとの報告があります。
この原因として、階段等の段差では皆さん意識して注意しながら動きますが、居室は自宅内において休まる場所の1つでもあるため注意力が低下し、敷居や絨毯等のちょっとした段差に躓いて転倒してしまうことが多いみたいです。

また、加齢とともに円背や膝関節が曲がって伸びなくなったりと姿勢の崩れが生じてきます。
姿勢の崩れは、首・肩こり、腰痛や関節痛等の原因となり、生活に支障をきたすことが多くなります。

そこで今回は、「自分の体力年齢を知ろう!」ということで歩行速度と握力の測定を行いました。
また、歩いている時の姿勢を撮影し、撮影した動画を皆さんで一緒に見ながら、歩いてる姿勢のどこが問題でどういう点に気を付けながら歩けばいいか、実践を交えながらお話しました。

最期に、姿勢の崩れや転倒予防の為に、自宅で出来る簡単なセルフストレッチ・エクササイズをご提案させていただきました。

mima001_20170711172701885.jpg

みま002

脳トレの要素等も織り交ぜ、皆さんで和気藹々とした雰囲気の中取り組んで頂けました。

講義の締めとしてもお伝えさせて頂きましたが、「継続は力なり」です。
どんなに素晴らしい内容の運動であっても、継続して実践出来なければ効果はなかなか期待できません。
簡単な運動を無理のない回数で、TVのCM中に少しの時間で。
ぜひ皆さんも、ご自身の出来る範囲から少しずつでも構いませんので、運動習慣を作ってみて下さい!

理学療法士 田中俊

bbann900-02.jpg
『もうすぐお引越し』
こんにちは。南泉州担当の中尾です。
もうすぐサテライト泉州の事務所が移転します。今の事務所はあともう少しです。

たまにはセンチメンタルになってみようかと、今の事務所を構えたころを振り返ってみました。
思い返してまず驚いたのは、すでに4年も経過していたこと。
体感的にはその半分ぐらいの印象でしたが、道理で歳をとるのも早いですよね。

最初のころはスタッフも今の半分以下で、出入りしながら少しずつ増え、今では総勢18名。殺風景だった事務所も、ずいぶんモノが増えてきました。
時の移ろい。
人の移ろい。
それとともに、会社の雰囲気も移ろい変わってきました。

その中で変えてはならないもの。
自分たちがしたいと思うリハビリ、自分たちが正しいと思うリハビリを提供すること。

新しい事務所にいっても、その信念を今以上に持ち続け、そのために必要な変化は厭わな い、そんな集団であり続けたいと思います。

理学療法士 中尾

bbann900-02.jpg
Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.