FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
介護の優れものご紹介

作業療法士の永吉と申します。
普段泉州地域で訪問業務に明け暮れております。

最近私の担当する利用者様数名に、非常に好評なエアマットがありましたので、ご紹介したいと思います。
モルテンという会社の最新モデルである、「オスカー」というエアマットです。

ベッド


このエアマットの優れた点は、

①セルの断面が四角い形状で、寝心地と寝返りなどの動きやすさを両立していることに加えて、
 安定重視と除圧重視に 圧が切り替えられること。

②ベッドの両サイドに高反発な安定支持フォームがあり、端座位姿勢が安定すること。

③やさしい自動体位変換機能がついていること。(昔出ていた体位変換機能のついたベッドは、
 船酔いに近い感触を与えていましたが、これは15度程度の体位変換をかなり時間をかけてゆっくり
 行うことができます。)

従来のエアマットのフワフワ感という弱点をできる限り解消した、なかなかの優れものです。
特に寝たきりで褥瘡の危険性がある方にとっては、良いのではないかと。

ちなみに私はモルテンの回し者ではありません。念の為。

上記について
● 状態により使用感は異なります。
● ベッド、マット等でお困りの際は、ケアマネジャー、担当療法士へご相談ください。
● 当事業所ではお取扱い、販売いたしておりません。

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.