FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
健康講座~姿勢と歩行~
こんにちは、作業療法士の青木です^^
先週に引き続き、枚方市の地域包括支援センターみどりで行われた健康講座に参加して来ました!!
先週とうって変わって、当日は爽やかな秋晴れで、参加者も7名に増え、にぎやかな一時間半となりました♪

 今回は「姿勢と歩き方について~今の生活を保つ為に~」をテーマに朝山OT講師のもと、
まずは日ごろの姿勢や歩き方について、痛みはないか、躓くことはないか等思い返してみました。
腰の痛いという方が多く、躓く方も大半でした。

その後、参加者同士で姿勢のチェックをして、簡単な体操を行い、再度姿勢をチェックしてみると・・・
ほとんどの方に姿勢の改善がみられました!
歩くことは、日常生活を送る上で基本となる動作で、それをスムーズに行うためにも姿勢を保つことが大切です!
また、歩くことは「認知機能」にも影響があると言われています!皆様もぜひ、簡単な体操等を継続して、
健康な毎日を過ごしましょう♪

001.jpg



それにしても、毎度のことながらスタッフによる実演(という名の寸劇?笑)は笑いを誘います^^
今回の一番の盛り上がりは奈良OTによる迫真の「悪い姿勢での歩行」でした!
動画でお見せできないのが残念(笑)

次回は「認知症について」をお送り致します(*^_^*)
毎度のことながら、ご協力頂いているスタッフの方々、ご参加頂いた方々に御礼申し上げます。

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。