FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
痰の吸引研修④
こんにちは、看護師の西郷です。
11/13(水)の19時から痰の吸引の実技演習を療法士に向けて実施しました。

今回は15名の療法士が事業所に集まりました。
吸引に必要な物品の確認や手洗いなど吸引実施前の準備、鼻腔・口腔吸引、気管内吸引の手順や注意点、
吸引終了後の注意点などについて実際の吸引器と吸引シミュレータを使って説明し、
皆さん真剣にメモをとって聴いていました。

続いて、皆さんに鼻腔、口腔、気管内のいずれかの吸引を実施していただき、吸引器の使い方、
吸引カテーテルの清潔な操作、カテーテルを入れていく感覚などを実際に体験してもらいました。

吸引演習・実習 20131113-2(小)


吸引演習・実習 20131113-1(小)


・カテーテルが当たって入りにくい感触が体験できました。
・初めて行いましたが、解剖の勉強にもなって良かった。
・清潔管理が難しいと感じた。
・見ているのと実際するのとでは全く違った。
・1つ1つ確認にしながらするとあれっ?と自信がなくなりおどおどしたので、
きちんと確認して実施しないといけないと思いました。

などの感想がありました。

今現在、実際に療法士で吸引を実施している者は少ないですが、ご利用者やご家族からの要望に
いつでも応えられるよう、知識と技術の共有をはかっていきます。



コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.