FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
縄なわネット全体研修会に参加してきました。
先週の金曜日、富田林市縄なわネット研修会に参加してきました。

特定非営利活動法人 認知症の人とみんなのサポートセンター 沖田 裕子 講師による
「認知症施策推進5カ年計画(オレンジプラン)を踏まえた地域での認知症の本人・家族への支援」

ワークショップとして「富田林市の認知症施策の現状と方向性」
 富田林市 健康推進部 高齢介護課 課長 による報告がありました。

縄なわネット

会場には、約150名様が出席されていたので、空いてる席が無いほど盛況でした。
研修会では、オレンジプランの説明や認知症に対する支援のお話でした。
難しい言葉もあり理解がしにくいこともありましたが、認知症の人々に接するヒントをもらえた気がします。

ワークショップでは、富田林市の経過や取り組みのお話でした。話の中で「徘徊高齢者SOSネット」での成功事例は
とても興味深かったです。認知症高齢者の行方不明を関係機関へ連絡、情報共有後40分で見つけ出すという事例で
新聞でも取り上げられたそうです。

今回の全体研修会を通じで、認知症に対してもっと理解を深めていき、今後のリハビリにつなげていきたいと考える
いいきっかけになりました。

理学療法士  廣澤 隆行

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。