FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問場面より  かなえるの瞬間
皆さんこんにちは。看護師の谷川です。
この日、岸和田の利用者さんのお宅に、K理学療法士が楽しいリハビリをしていると聞きお邪魔してきました。

浪曲が趣味で、昔買い揃えた浪曲のカセットテープ大全集。押し入れの奥から出してこられ、
「これ聞きたいんやけど、カセットデッキが無いから聞かれへん」とボソッと言われたそうです。

この言葉を聞いてK理学療法士は燃えました。「絶対この人に浪曲聞いてもらいたい!」
仲間の療法士達に、不用なカセットデッキはないか聞きまくり、
「今どきカセットって…」と思っていたら、ありました!さすが、K作業療法士!

お邪魔して、「持ってきましたよ〜」と言ってもそっけない感じだったんですが、
いざカセットを入れて浪曲が流れると、顔をあげ、目が輝いていました!
それから何度もプレイとストップの練習をしました。


かなえるの瞬間


この方、ご趣味が多く、糸のこや溶接を使って竹で雀やカマキリ、楽団を作っておられ、作品を見せていただきました。
ひたすら材料や作り方の説明をされている間、私の手はずっと握ってくれてました
帰りには、歩きにくいのに追いかけてきてくれ、丹精した欄の花を見せてくれました。

かなえるの瞬間に出会えた1日でした。


コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。