FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
ご利用者と共に笑って悩んで喜んで、 あなたも目標に向かって歩み出しましょう
新年明けましておめでとうございます。
管理者の岩﨑です。
今日は元旦、子供が墨汁まみれになって書初めの宿題をしています。

image-5.jpg


大人になるとめったに書き初めまではしませんが、
やっぱり新年を迎えると新しい目標を掲げたくなるものです。
地域看護・リハに興味のある看護師さん、療法士さん、
あなたの今年の目標は何ですか?

私たちは、日頃ご利用者・ご家族と一緒に目標を立てて、
その目標に向かってサービス提供をしています。
そこでよく陥るのが、
「利用者さん(患者さん)の目標はこんなはず」(←それって想像?目標)
「専門的にはこの目標が妥当」(←それって専門職の呪縛?目標)
といった目標設定です。

専門的という言葉はまずは心の内に秘めておいて、
ご利用者・ご家族の個別の背景と言葉をヒントに、
文字通り“一緒に”目標を設定し、共有したいものです。
その目標をご利用者に関わる多職種で共有し、
チームアプローチの中で専門性を発揮することが、
地域看護・リハの醍醐味といえます。
そしてその先には、ご利用者がお住いの地域で住民として
それぞれの想いを実現できる、理想形が見えてきます。
私たちサービス提供者ひとりひとりがその理想形の実現の一翼を担えるよう、
かなえるリハビリ訪問看護ステーションが地域に根差して
貢献できる事業所になれるよう、今年も精一杯頑張っていきます。

image-6.jpg


同じ想いをもって一緒に働いてくださる仲間も随時募集しています。
このブログを読んでくださってる看護師さん、療法士さん、
ご利用者と共に笑い、悩み、喜びながら、
今年をあなたの目標に一歩近づける年にしませんか!


それにしても昨年末に観た映画「ベイマックス」は最高でした!
“あなたの心とカラダを守ります”
ご利用者の、そして事業所の仲間のベイマックスになること、
そしてやっぱり大切な私自身の家族のベイマックスになることも、私の今年の目標です!

image-7.jpg


管理者 岩崎 千佳

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.