FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
サテライト泉州 勉強会 開催しました!
こんにちは。
泉州エリアを担当しております作業療法士の片山です。

泉州エリアでは、月に一度のエリア会議と
ほぼ月に一度という頻度ですが勉強会を行っています。
それぞれが疑問や興味のあること、得意とすること、
他で学んだことの共有の場になっています。
座学だけでなく、実技も交えて活発に行われています。

今回は理学療法士の西村による『関節を動かすテクニックとAKA』 でした。
関節を動かすための基本的なテクニックで、利用者さんに負担なく、
最大限効果的に関節を動かすことができるというものでした。

同じ関節を動かそうとしても、触り方や意識の違いで差が出ることを
改めて実感しました。
普段は利用者さんと一対一で、きっと利用者さんは
「こういうもの」なんだと受け入れてくださっていたと思いますが、
どこに触れて動かすか、どんな力が加わっているかで
明らかに可動域や抵抗の感じ方が変わっていました。

学生の頃からその意識などについては何度も学んでいたつもりですが
、こうして実技を交えて同じ療法士間であったり、
看護師からのフィードバックを得て確認していくことは大切だと思いました。

訪問業務は先にもありますが一対一の場です。
関わる療法士の質によって利用者さんの将来も左右される
という意識を高く持ち、これからも仲間とともに学び、
利用者さんへと少しでもお返しできればと思います。

サテライト泉州勉強会



作業療法士 片山 卓美

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.