皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「Aさんの電動車椅子」
子供たちが心待ちにしている夏休みが近付いてきました。
皆様お元気にお過ごしでしょうか。
作業療法士の永吉琢也です。
今回は、あるご利用者の電動車椅子の話について書きたいと思います。

私が担当し始めてちょうど1年になるAさんは、40代で脳幹出血を発症され、
その後遺症から意識的に動かせるのは首と右手、
他の三肢は指が少しだけという状態です。
人工呼吸器こそ着けてはいませんが、
気管切開しているため声を出すことができません。
(右手の指サインにより50音を特定して言葉を伝えたり、レッツチャットという
コミュニケーション支援機器を使用して会話することはできます)
ある日、このAさんから「電動車椅子に乗りたい」という希望をお聞きしました。

さて、ここで私は少し困ってしまいました。
右手の機能だけを見ると電動車椅子のレバー操作は充分にできそうです。
ただ、首を上げてくることはできても持久力に乏しく、
体幹には全く力が入らないため、
背中を倒すことのできるリクライニング式の車椅子が適していると思われました。
ですが、通常介護保険の福祉用具レンタルで扱われているのは、
電動ではない介助型リクライニング式車椅子か、
リクライニングできない電動車椅子が一般的で、
両方兼ね備えたリクライニング可能な電動車椅子は
どこの福祉用具レンタル業者も取り扱っていません。
(おそらく、背中を倒した状態で電動車椅子を操作して、
事故を起こす危険性を考えてのことだと思われます)
こうなると、身体障害者手帳の補装具として購入するしかありません。

Aさんは既に身障手帳1級をお持ちだったので、K社の義肢装具士に相談しました。
補装具の補助が下りるかどうかのポイントは、
判定時(補助を受けて車椅子を購入する時、
その車椅子が患者さんにとって適切かを見る、
補装具判定という試験のようなものがあります)に
「介護保険は持っているが、レンタルの電動車椅子では適さない」ということを
判定員に納得してもらえるかどうかにかかっているとの結論になりました。
まずは、K社にリクライニング可能な電動車椅子をデモ品でお借りして、
自宅前の道で練習を開始しました。
Aさんは必死に電動車椅子の操作練習を頑張りました。
その結果、巡回判定の当日には、
狭い通路でも右手で上手にデモ品の電動車椅子を運転できるようになっていました。
意見書を書いてくれる医師や判定員の方に対して、
私からも色々と説明をしましたが、
この自力で安全に操作できたことが一番良かったのだと思います。
その後しばらくして、補装具としてリクライニング式の電動車椅子を
購入しても良いとの判定が下りました。

ブログ 永吉さん1


ブログ 永吉さん2


結局ずいぶんと長い期間(判定が下りた後も色々あって半年以上)
がかかってしまいましたが、
Aさんは今年5月にやっと念願のリクライニング式電動車椅子を、
公費負担で手に入れることが出来ました。
先日家族全員で白浜まで行かれ、
向こうでこの電動車椅子に乗って日帰り旅行を楽しんだそうです
(この電動車椅子は折りたたみが可能で車にも積めるんですよ!)。
さらに、
日常的にも奥さんと一緒に近くのイオンまで電動車椅子で買い物に行かれたり、
晴れた日は夕方遅くまで電動車椅子で近所を散策したりしているとのことです。
電動車椅子を手に入れたAさんは今、
パソコン操作という新たな目標に取り組み始めています。

※今回の電動車椅子の話は、全ての患者さんに当てはまる話ではありません。
患者さんの症状や車椅子の種類、都道府県、市町村によって
判定が下りるかどうかは異なりますので、ご了承ください。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Re: ブログ拝見しました!
コメントありがとうございます。市役所からの返事がまだ来てないんですね。
制度のことについてはブログの最後にも記載しておりますように各市町村の判断となりますので、
一度市役所に問い合わせしていただくことが最善かと思います。
具体的なお答えができずで申し訳ありません。

> はじめまして、ブログ拝見しました。
> 実は今、私も補装具の電動車椅子を申請しています。2月1日に茨木の巡回相談会に行って来ました。巡回相談では「では次回、市役所の方と一緒に試乗してみましょう…」と言われました。今の所、市役所の方から連絡はありません…
> 補装具の電動車椅子が届くまで実際、どの位の日数が掛かるのでしょうか?
> わかれば、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
広報部 井戸 | URL | 2017/02/14/Tue 17:06 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2017/02/14/Tue 16:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。