FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
11/13 ニチイ学館大阪支店 ケアマネージャー研修 プラン事例検討「骨折後の運動制限」
私は、この度11月1日付けで入社しました理学療法士の上田と申します。

介護支援専門員の方の勉強会に参加させていただきました。
そこでの内容の報告をもって入職のご挨拶とさせていただきます。

上田PTブログ

私自身はこれまで病院勤務のみでしたので、
介護支援専門員の方々とゆっくり関わるのは初めてでした。
今回の講師である所長の井戸の話術で会場内は温められ、
骨折後の運動制限2症例についてグループでの話し合いで
活発な意見が飛び交っていました。

たとえば、
一症例目では、
一般的な排泄でのポータブルトイレの提供で直後の対応をするだけでなく
特養でのショートステイと老健でのショートステイの違いを提案する。
二症例目では、
ご利用者への直接的なアプローチだけでなくご家族への
間接的アプローチで対応していく。
などなど…

会場からは笑顔や笑いもあり和やかな雰囲気の中での研修でした。
本題のグループ討議では介護支援専門員として模擬ご利用者にむかう真剣な様子は、
同じリハビリ職として見習いたいと思いました。
講師として提供する側でしたが、一個人としては、
反対に勉強させて頂く場面となりました。

様々な形で、社内・社外ともに熱心に勉強する会社に入れたのは、
偶然の出会いですがかなりluckyです!
これからみなさんと一緒に働き学んでいくのが、ワクワクします。
サテライト南での配属になりますが、
社内・社外共によろしくお願いします!!


理学療法士  上田 多得子

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.