FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
「紅梅の芽吹く季節」
寒くなりましたね。
1月19日、枚方市では雪が散らついていました。
今年は1月に入ってからも比較的暖かかったので
「ついに冬が来た~~」という感じですね。

リハビリで屋外へ歩きにゆき、外の空気を吸い、
景色を観て四季を感じることを楽しみにして下さっているご利用者のAさん。
今年はじめのリハビリでは近所の神社まで初詣に行くことができ、
とても喜ばれていました。

19日のリハビリはこの寒さのため、室内で歩く練習をして、
雨の日限定で行っている刺し子のコースター作りをする予定でした。

しかしAさん、
「外へ行きます!」
とのこと。

そういえば、先週近くの公園で紅梅の蕾が膨らみ始めているのを見て
「来週はもっと色づいているでしょうね~」
と話していたのでした。

施設に入所されており常に快適な温度の中過ごされている為、
気温差に多少の不安はありましたが、ダウンジャケットを着込んでいざ出発!

外へ出た途端「うわぁ~ひんやりしますね」と。

強い風が吹くなか長い階段を登った先に、ちいさな梅林が…

熊野さんブログ林

「紅梅色づいてきてますね~綺麗ですね!」
「満開になるのは極寒の時ですよ」
と瞳を輝かせているお姿を見ていると、
来ることができてよかったという思いが込み上げてきました。

熊野さんブログ林2

そして空を見上げ
「わぁー綺麗な空。真綿のような雲ですね。」と。
たしかに…。

熊野さんブログ雲

いつもAさんが紡いで下さる言葉が美しくて、
情景がより一層映えて私の目にうつります。
Aさんと会話をするたび、日本語って素敵だな~と感じます。

満開になった紅梅を、Aさんと一緒に観る日が楽しみです。


作業療法士  熊野 真弓

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.