FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
「会議は嫌いなんですが」
かなえるブログを読んでいただいる皆様、こんにちは。
此花区・福島区・北区・都島区・城東区・東成区・鶴見区・旭区の
エリアリーダーをさせていただいています訪問経験10年理学療法士の金です。

もう地域に出させていただき10年が過ぎようとしています。
この10年、保険制度や地域包括ケアシステムなどなど制度が大きく変化しました。

ですが、地域に積極的に出ていき、ご縁があって介入させていただいている
ご利用者様・ご家族様・ケアマネジャー様のご期待に
なんとか力を出そうと思う気持ちには10年前と今とでも、
なんの変わりもありません。もちろん、それまでたくさんの失敗もありました。

この数年間、自分の中で大きく変わったなあと思うことは、
・自分のやっていることを伝える人がたくさんでてきた、、、
・あるいは自分のやってきたことに一定の価値があるのか、、、
・あるいは自分のやってきたことを知りたい人がいる、、、

そんな風だとは思っていませんでした。

いいカッコ言うわけではないですが、ただ目の前のことをやってきて
いつの間にか10年経ったという感じです。
特に自分のやってきたことに一定の価値があるとも、
伝えるに値する内容だとも思いませんでした。

ですが、知りたい人がいるということは、伝える義務もあるんだなあと思うこの頃です。


昨年末から毎週エリアリーダーが一同に会して毎週1~2時間ほど
「エリアリーダー会議」なるものを行っています。

かなえるブログ写真


私は会議というものが嫌いです(笑)
そんな暇があれば、みんな地域に出て行ったほうがよっぽどいいと思っていました。

ですが、
あれが出来ない、、、
これのやり方がわからない、、、など
各エリアで困っている人の底上げをするのに知恵を出したり、
共有したりすることはとても意味のあることなんだなと思わされました。
私自身は
「こんなことすぐわかるだろう」
「え、こんなことできないの」

というようなことも、経験の少ない人からすればできないのでしょう。
目線を下げて全体を底上げすることに力を注ぐこと、
大事なことだと思い出した今日この頃でした。

おもしろくないブログでした。

理学療法士 金 賢中

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.