FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『訪問で見つけた便利な物』
みなさま、梅雨も明け本格的な夏が、せみの声と共にやってきました。
我が子も夏休みに入り、プールや海、楽しいことがたくさんあり、
暑さに負けず、日に日に真っ黒に日焼けしています。

私はかなえるリハビリ訪問看護ステーションに入社して一年が経ちました。
在宅の訪問看護師として関わる中で、これはいいなと思った物を紹介します。
病院では環境も整い、空調も管理されていますが、在宅ではなかなか難しい事です。
私が関わっている利用者様が使用している物なのですが、
エアコンファン付きマットを見た時にこんな便利な物があるんだと驚きました。
マットのように敷き、冷風が背中を流れるようになっていて熱がこもらないような
仕組みになっています。
利用者様は、体温調節が自分でコントロールできず、寝返りもご自身では
できません。
夏は冷房をつけて生活されていますが、背中に熱がこもりやすく、38度の熱を
出される事も度々あります。
そんな中、往診にこられた看護師よりこの商品を聞き、すぐに試されたそうです。
それからは、毎年夏になると使用されています。

南川NS7月ブログ写真


医療物品ではないけれど、みじかな物で利用者様の生活に役立つ便利な物を知り、
在宅ならではの工夫の一つだと思いました。
今後もそんな便利な一つを新たに発見していきたいと思います。

この商品は、すべての利用者様にとって適切なものかどうかは分かりません。
介護保険によるレンタルや障害者手帳による日常生活用具などの
公的補助が使えないことも了解した上で、身近な看護師等に相談の上、
導入を検討してください。

看護師 南川 仁美

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。