FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『○○の秋』
こんにちは。
大阪市内の淀川区・東淀川区・西淀川区を中心に訪問している
作業療法士の高島です。

私は2~3か月に1回、友人数人と勉強会を開催しています。
その名も『チーム最大筋力』
たいそうな名前がついていますが…
やっていることといえば、
参加者各々がヨガや研修会で学んできたこと・その時に困っていること・
やりたいこと等々。テーマは実にさまざま。
誰かが発表して、みんなで実践して…というスタイルです。
次回のテーマは「足裏マッサージ(リフレクソロジー)」。

実際の現場でどう使っていくかは置いておいて…
この足裏マッサージ、実はアメリカの理学療法士が広めたって知っていました?
1983年に彼女が書いた「足は語る」という本の中に、
現在知られている足つぼの原点となるイラストが掲載されているそうです。
このようにあるテーマを決めて、色々掘り下げていくと、
意外な事実にたどりついたりするものです。

高島OT9月ブログ写真②

10月に入って朝晩が涼しくなり、季節は少しずつ秋へ。
何かをじっくり学ぶにはいい季節ではないでしょうか。
そこに意外で面白い発見があったりして…
私も興味のあることを「学ぶ秋」にしたいと思っています。

高島OT9月ブログ写真


作業療法士 高島 千尋

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。