FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
「最後の生きるを支えよう」〜森のけあかふぇ1周年特別講演〜
こんにちは。南泉州エリアリーダーの中尾です。

9/8(木)に「最後の生きるを支えよう」ということで、在宅での看取りをテーマに開催された研修に、森のけあかふぇ実行委員として参加させていただきましたのでご報告いたします。

約一年前からいろいろな職種から集まった有志により、隔月に「森のけあかふぇ」として様々なテーマで勉強会を開催してきました。今回は森のけあかふぇ一周年特別講演として企画させていただきました。

中尾PT 9月ブログ写真①


いつもより多い70名定員でしたが、事前申し込みの時点で満席、ふたを開けてみると飛び込みの参加者もあって急遽座席を増やすほどの盛況ぶりでした。
みなさまの在宅での看取りに対しての興味の大きさ、現状そこには多くの問題があるだろうことが伺えます。

中尾PT 9月ブログ写真②


第一部の講演、第二部のパネルディスカッションを通じて感じたのは、私たちが専門職としてご利用者に関わるための準備はもちろん、皆に一度は必ず訪れる死を自分自身はどう迎えたいのか、親や家族の思いに応えるには何が必要なのか、それぞれその時がくる前に真剣に向き合う必要があるということです。
パネリストやフロアからあがった体験談は非常に示唆に富むものでした。

中尾PT 9月ブログ写真③


次回はこの流れを汲んで、がんサバイバーの蓮尾さまにお話していただく予定です。11/10(木)18:30〜泉の森ホール、ご興味ある方は是非お待ちしております。

中尾PT9月ブログ写真④

理学療法士 中尾 友規

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.