FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『西区 そよかぜ祭り!』
西区を中心に活動させていただいています、作業療法士の下川です。
今年も毎年恒例の西区で開催している、「そよかぜ祭り」に参加してきました。

sk01.jpeg
sk02.jpeg

私は生まれも育ちも大阪市西区ですが、恥ずかしながら当事業所で働くまでこのお祭りの存在を知りませんでした。
この「そよかぜ祭り」は、西区地域福祉アクションプランの高齢者部会、子ども部会、障がい者部会の3部会が共同して開催される福祉祭りです。
「手をたずさえて誰もが安心して暮らせるまちを目指して」がテーマとなっており、
地域の方はもちろん子どもから高齢者、障がいをお持ちの方全員が参加できるお祭りになっています。
まさに地域包括ケアシステムと重なる部分もあり、毎年当事業所からもご協力させていただいています。

今年も血管年齢測定、ストレスチェックのブースで参加しました。

sk03.jpeg
sk04.jpeg


ステージ発表もあり、障がいをお持ちの方や高齢者の方のダンスや歌などの発表もあり、毎年感動して拝見しています。
地域で健康講座の講師を勤めることもあるのですが、そこに参加されている方もステージ発表をしていました。
その姿は非常に生き生きされており、パワーの源になっているんだと感じました。

私は今回で「そよかぜ祭り」に3度目の参加となります。
現在西区で訪問リハビリを始め、介護予防事業等の地域活動に関わっています。
その中で出会った方々がどんどん増え、今回のようなイベントでも顔見知りの方が年々増えています。
非常に嬉しい出来事で、自分の生まれ育った西区で活動していることを改めてありがたいことだなと実感します。
出会った方々が元気で生き生きと西区で過ごしていけるようなお手伝いが少しでもできればと思います。

作業療法士 下川 貴大

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。