FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
『今年、やり残したこと』
こんにちは。作業療法士の石井です。
今年の1月に入職して、早いものでもうすぐ1年が経とうとしています。

この1年は新しい職場、スタッフや利用者さま、他事業所の方々との新しい出会いと、新しい事づくしでしたが出会う方々にも職場にも恵まれ楽しく過ごす事が出来ました。

さて、表題にも挙げました今年やり残したことですが、
今年ベストセラーになってました、ヨガインストラクターEikoさん著

【どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法】

思わず題名に惹かれ買ってしまいました。
私は昔から体が硬く、前屈では爪の先も地面に届かない程!
地面なんて遠い遠い・・・

そこで買ったこの本。
内容は、基本のストレッチ2種類と週替わりのストレッチ1種類をただ毎日やるという簡単なもの。毎日5分あれば出来ちゃいます(^^)

ただ!!

この簡単なことを『毎日やる』という事が本当に大変なんですね。
ストレッチは簡単なんです。
時間もかからないんです。特別に用意するものもないんです。

ただ!!『毎日やる』これが一番難しい!!

何回もやり始めては3日でやめ、やり始めては1週間経たずにやめ・・・
【3日坊主】ってほんとうに良く言ったもので、3日続けばいい方で・・・
2週目以降のストレッチにたどり着きません!!

私たちは訪問でご利用者さまに『自分で出来る簡単な自主練習』を
お伝えすることがよくあります。

いつでも出来る簡単な運動「毎日10回だけでもいいので」と・・・

でもよく聞こえてくる声は、
「やったほうがいいのはわかってるんだけどねー」
「見ててくれる人がいると出来るんだけどねー」 などなど。

その気持ち本当によくわかります!!

自分で自分に課題を課すことってなかなか難しいですよね。
ただ、目的が明確ならどうでしょう。
例えば、テストがあったり、仕事に必要であったり。

自分に必要な理由が明確であれば自ずとモチベーションは上がってくるのではないでしょうか。

ご利用者さまに、そんな風に情報提供出来ていたかなと、
今年の自分を振り返りながら・・・

ここでブログを書いたからには皆様にベターッと開脚出来る姿を来年はお見せ出来るように再挑戦してみようと思います。

今年も残すところあと僅かとなり、日々寒さも増していますが、
皆様風邪など引かれませんよう、元気に良い年を迎えましょう!

作業療法士 石井 良美

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.