皆でかなえる、皆で繋がる
『介護現場における腰痛予防』
1/10(火)、ケアマネージャー向けの勉強会を開催いたしました。
「わたぼうし」グループのケアマネジャーのみなさんに1時間ほどお話をさせていただきました。

講師は当事業所の理学療法士である今が務めさせていただきました。
今回のテーマは「介護現場における腰痛予防」です。

kon01.jpg

介護の現場のみならず、お集まりいただいたケアマネジャーのみなさんはパソコン作業などのデスクワークで腰に常時負担のかかる場面があります。

当日の参加者の方の中にも「手のしびれ」「足のしびれ」などがある方もおり、悩んでおられるご様子でした。

今回の勉強会では、「McKenzie(マッケンジー)法」という体操を中心とした手法を紹介し、痛みの出方の確認と自主訓練による痛みのコントロール方法を体験していただきました。

kon02.jpg

体操の体験では実際に足の痛みが軽減する方もおり、効果を実感していただけたようでした。


今後も現場のケアマネジャーさん、ヘルパーさん、看護師さんたちのセルフケアについての出張講義など(応相談にて)お受けしますのでお気軽にお問い合わせください。


理学療法士 今

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.