皆でかなえる、皆で繋がる
『認知症サポーター養成講座 開催!』
こんにちは!作業療法士の田中です。

先日西区キャラバンメイト連絡会の協力のもと、
当事業所の新人職員向けに認知症サポーター養成講座を開催して頂きました。

認サポ 写真①

私は以前にも参加したことはありましたが、
改めて参加する中で認知症に対する考え方や
接し方について見直すことができました。

近年、認知症という言葉はテレビや書籍などのメディアでも
多く取り上げられており、耳にする機会は増えてきています。

しかし、認知症についてどれだけの方が正しく理解し
サポートすることができるのかを考えるとあまり多くないように思います。

今回のような講座に参加することにより、
様々な症状やそれによって引き起こされる
日常生活の中での困りごとについて知った上で、
周囲の人の関わり方次第で解決できることが
たくさんあることが分かりました。

私たちのちょっとした心がけで認知症の方も
安心して暮らしていける地域を作っていくことが
できるのではないかと思いました。

認サポ 写真②


今後も認知症サポーターの一人として認知症の方や
そのご家族様を少しでもサポートしていくことができるように日々過ごしていきたいです。

作業療法士 田中 玲



※認知症サポーターとは
特定非営利活動法人「地域ケア政策ネットワーク全国キャラバンメイト連絡協議会」が実施する「認知症サポーターキャラバン事業」における認知症サポーター養成講座を受講・修了した者を称する名称です。現在認知症サポーターは全国に約540万人(平成26年9月末現在)おり、地域において認知症の方が穏やかに生活するための見守りや環境整備に尽力されています。

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.