皆でかなえる、皆で繋がる
『介護予防事業』
初めまして。12月16日に入職しました、理学療法士の北野宏樹と申します。

以前は病院で回復期病棟で一年半勤務しておりました。
今後は枚方市・寝屋川市・交野市で活動していく予定です。

私自身、経験はまだまだ浅く現在、訪問リハビリや介護予防事業に同行させて頂き、
実際に地域で働いている療法士の方が、どのような場で取り組みをされているのかを学ばせていただいています。

そこで、印象に残った介護予防事業の一つ、健康講座に参加させて頂きました。

健康を維持し、住み慣れた町で元気に過ごすために、
地域在住の元気高齢者に向け、介護予防教室が開催されています。

今回は、体幹や姿勢、歩き方等の話が中心でした。
また、実際に運動する場が設けられており、
参加者の方は熱心に運動に取り組まれておられました。

特に、お互いの歩き方や姿勢をチェックする内容は非常に盛り上がり、
「正しい姿勢や歩き方を知れてよかった。」
「姿勢が少し変わったのがわかる!」等のお言葉を多数いただきました。

このような活動の場を提供していくことも必要ですが、
今後も継続して地域で暮らし続けていくためには、
普段から日常生活で活動性を高めていくことが必要となってきます。

地域にこのような活動があること、参加者同士で交流できる場があることが、
地域での生きがいへとつながっていくのではないかと感じました。

理学療法士 北野

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.