皆でかなえる、皆で繋がる
『研修会に参加してきました。』
1月に大阪府理学療法士協会の研修会に参加してきました。
研修の中で「モチベーションの上げ方のポイント」として、
武庫川女子大学の坂井先生のお話がありました。

モチベーションの高さは、「目標の魅力(やりたい)」×「危機感(やらなきゃ)」×「達成可能性(やれそう)」となり、モチベーションを高めるためとして、9つの効果があるという事でした。

◆目標の魅力として

 ・ラダー効果
  (自分が取り組んでいることは、とても大事な意味や価値があること)
 ・スポットライト効果
  (自分の取り込みにスポットライトが当たり、晴れやかな気持ちになること)
 ・オプション効果
  (自分が選んだ方法だから、納得できる)

◆危機感として

 ・ライバル効果 (ライバルに負けたくない)
 ・リンク効果 (自分がやらないと周囲に迷惑が掛かる)
 ・コミットメント効果 (周囲に宣言したので、やらないといけない)

◆達成可能性として

 ・ロールプレイング効果 (一度体験してみる)
 ・ナレッジ効果 (経験やノウハウを吸収する)
 ・フィードバック効果 (周りから話を聞く)


人は、人をコントロールすることはできない。
ただし、人に働きかけることはできる。
同じ人でも昨日の人と今日の人は気持ちや体調も含めて同じではない。

だから、モチベーションを高めるために、
9つの効果を相手の状況に応じて使い分けることが大事というお話でした。
とても興味深いお話しで、時間を忘れて聞いていました。

私は、地域で訪問リハビリを実施しています。
今回の研修会に参加して、リハビリを実施するのに相手の気持ちがとても重要だと
改めて感じた一日でした。


理学療法士 廣澤

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.