皆でかなえる、皆で繋がる
『第11回 森のけあかふぇ』
こんにちは。南泉州エリアリーダーの中尾です。

IMG_6684.jpg

今回の森のけあかふぇは、「総合事業を知ろう!~今までの流れとこれからの展望~」というテーマで、泉佐野市田尻町熊取町介護支援専門員協会から副支部長の井上裕雄さまをお招きして、今まさにトピックとなっている総合事業についてご講義いただきました。

IMG_6679.jpg

私自身リハビリテーションの分野で地域に長く関わらせていただいておりますが、自分に関わりのない訪問介護や通所介護の分野に関しては、恥ずかしながらほとんど知識は持ち合わせておりませんでした。
ですので今まさにシフトしていこうとしている総合事業において、上記の事業がどのように変わろうとしているのか、全く予備知識のない状態で講義に臨みました。

IMG_6678.jpg

1時間という短い時間の中でしたが、非常に濃密かつ分かりやすい内容で、今回の総合事業がある視点からはネガティブに、違う視点からはポジティブに捉えられることがよく理解できました。
ただどの地域も暗中模索の状態で、お互いに周りの様子を伺いつつ手探りで動いているのも伝わってきます。

今回の話の中で、総合事業を成功へ導くキーワードは「共助」であると感じました。介護保険制度が逼迫してきている今、そしてさらなる超高齢化社会が目の前に迫ってきている今、これまでの違う共助の形を整えることは必要不可欠です。
介護事業者だけでなく地域住民すべてのマインドをリセットし、新たな支え合いの枠組みを作ること。
微力ながら一市民として、私もお手伝いできればと思います。


理学療法士 中尾 友規

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.