皆でかなえる、皆で繋がる
栄養指導ロールプレイ
こんにちは。広報課 川口です。

先日、社内で美味しそうな物がずらり。

IMG001_.jpg

当ステーションの管理栄養士 江星が社員に向け、
栄養指導のロールプレイを行っていました。

小学校、保育園、幼稚園での食育や、
病院での栄養指導に用いられる「フードモデル(立体模型)」を
印刷物で作成し使用しています。

まず自分の食べたい物を選択し、
組み合わせの合計で一食分に摂取するカロリーや塩分などを計測。
普段の食事バランスの見直しを計ります。

こういった分かりやすい栄養指導媒体を使うことで
栄養バランスをイメージしやすくなります。

もちろん、私も参加してみました。
IMG002_.jpg


この一食分で850kcalあり、塩分量は6.3gあります。塩分は男性で8g、女性で7gが目安なのでこの一食分で結構な量の塩分摂取となります。高血圧への階段を一歩上りますね。

IMG003_.jpg

お野菜が付け合せのキャベツと肉じゃがの人参ぐらいしかないですし、
この一食分で3.6gの食物繊維しか摂れてません。

毎日の健康なお通じのためには1日20gの食物繊維を摂ることが必要です。
おかずを一品はサラダや野菜の小鉢にすることをお勧めします。
食物繊維をきちんと摂ることは便秘解消にも繋がりますよ。


、、、、とのことでした。

健康を維持するためには食生活を見直し、
バランスの良い食事を規則正しく食べる。
健康づくりは日々の食事から心掛けることが大切だと感じました。

広報課 川口


〜管理栄養士 江星より〜
自分が食べた食事の内容を振り返ることで、
どんな栄養素が過剰又は不足しているのかを意識して頂けると思います。
その人その人の食生活に寄り添った食事のサポートができるように心がけています。


管理栄養士のブログはこちら




コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.