皆でかなえる、皆で繋がる
『思いを“かなえる”療法士』
理学療法士の長瀬です。

4月も後半に入って少しずつ気温が上がり、外出しやすい日が増えてきましたね。
各地で桜が開花し、満開となった公園ではお花見を楽しむ方が多く見かけられました。
先日、私も家族とお花見を楽しみ、風とともに舞う花びらに心癒されました。
桜の色には緊張をほぐす効果もあるそうですよ。

IMG_0151.jpg
IMG_0107.jpg

この春、かなえるリンクでは私を含め、10名の新入社員が入社しました。
入社後3週間は看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)・人事担当者など、様々な職種のメンバーで新人研修を受けています。

会社の規則はもちろんのこと、介護・医療保険制度や喀痰吸引などの訪問業務に必要な知識や技術について学ぶことができ、充実した研修期間を過ごしています。

DSC_0061.jpg

研修期間を終えるとそれぞれ訪問先でのリハビリ業務が始まります。
利用者様によっては様々な理由で外出が困難な方もいらっしゃると思います。

かかりつけの病院へ行きたいけど、歩くのがしんどい…
家の中では物を伝って歩けるけど、外では不安…
行きつけのお店の入り口に階段があって…

このようなお悩みを抱えた利用者様に対して普段の自宅内での生活だけでなく、安全で快適に外出できるよう理学療法士として様々な提案が必要となると思います。

利用者様、ご家族の思いを“かなえる”療法士を常に心がけていきたいと思います。

理学療法士 長瀬


bbann900-01.jpg



コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.