皆でかなえる、皆で繋がる
『野菜を育てる!』
こんにちは!
北エリア(北区、福島区、此花区、都島区)を中心に訪問している作業療法士の髙橋です。

皆さん、お忘れかと思いますが、
昨年、畑野菜の収穫というブログを上げさせていただきました。

初めて種をまき、野菜を収穫する楽しさを知りました。
種まきは奥さんの実家で行ったのですが、
実際に水をあげたり世話をするといった「育てる」という事をしていませんでした。

そこで今年は、自宅のベランダに鉢植えをセットして種をまき、
野菜を育てて収穫するという事を実践してみようと思いました。
最初は簡単なトマトから始めて、枝豆なんかも作れたらいいなぁと思っています。
(自分が好きなだけですが)


20170429_121403.jpg


まだ種をまいただけなので土しかありませんが、
成長したら写真を当ブログにてアップさせていただきます!

リハビリの場面でも植物を育てるという作業が取り入れられることがあります。
もともと植物を育てる事が趣味だった方、畑仕事をしていた方など理由やきっかけは様々ですが、
そのような作業を通して、足腰を鍛える、育てることを毎日の活力にすることが出来ます。
ただ「機能を伸ばすだけ」「歩くだけ」「筋力訓練をするだけ」ではなく、
その方の活力になるようなリハビリが出来るのが作業療法です。
今後もご利用者の活力につながるよう、リハビリを通して最大限サポートさせていただければ幸いです!

作業療法士 髙橋

bbann900-02.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.