FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『みんなで、歩こう会!』
こんにちは。作業療法士の竹田です。
日に日に暑さが増すこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私が主に担当している大阪市西区では、なにわ筋の両脇に並ぶイチョウの葉が徐々に大きくなり、自転車を漕ぎながら初夏の訪れを感じています。

靭本町の靱公園でも桜が散り、青葉のトンネルが広がっていますが、5月の注目は何と言っても中央に広がるバラ園です。
5月13日、このバラが咲く中、靱公園を散策する、「歩こう会」に参加してきました。

歩こう会は、西区認知症キャラバンメイト連絡会主催のイベントで、現在のところ春と秋の年2回開催しています。
今回は当ステーションより、私を含め3名のスタッフが参加し、他の参加者と話をしながら1時間程度公園内を歩きました。

写真5191
写真5192
写真5193

地域住民の方の参加は3名と少なめでしたが、バラを見ていると、「きれいだわあ」「すごいなあ!」と皆さんの顔が自然と笑顔になり、私自身参加して良かったと心から感じました。

色とりどりのバラはもちろん素晴らしいものでしたが、それ以上にバラと一緒に写真を撮る参加者の方の明るい表情が印象的でした。

外に出ると、温度、匂い、景色などたくさんのものから季節の移り変わりを感じることができます。疲れた時や気分が晴れないとき、外に出て、自然のパワーを感じてみませんか?なんとなく元気になったり、また頑張ろうと思えるかもしれません(私は結構単純なので…)。それに助けが必要な方や、そんな機会がない方と一人でも多く、今回のような活動を通して今後もお会いできれば嬉しいです。

作業療法士 竹田

bbann900-02.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。