FC2ブログ
皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『近所を散策(守口市)』
こんにちは!守口市・門真市・四条畷市・大東市を中心に訪問している作業療法士の東(あずま)です。近畿地方は先日梅雨入り宣言され、これからジトジトした嫌な季節がやってきます。

現在、私は守口市に住んでいます。守口市に引っ越して3ヶ月が経ち、少し慣れてきました。先日の休日は天気が良かったので、近所のお出かけスポットを調べて散歩してみました。

佐太天満宮
201761201.jpg
201761202.jpg
201761203.jpg

佐太天満宮は守口市の北東部、住宅地に囲まれた場所にあります。
佐太天満宮は菅原道真(すがわらのみちざね)の領地であったそうです。正面入口の鳥居をくぐると、多くの木が茂っています。
境内の林は“大阪緑の百選”に指定されているそうです。

201761204.jpg

境内には、与謝蕪村(よさぶそん)の句碑があり、「窓の灯の 佐太はまだ寝ぬ 時雨かな」と謳われています。

また春には境内の梅の木が咲き、地元ではお花見スポットになっているそうです。来年は梅が咲くころに行ってみたいです。

201761205.jpg

佐太天満宮から北にある国道を渡ると、淀川河川公園があります。
川沿いではランニングやサイクリングをしている方がいました。
公園芝生では子供連れ家族がサッカーやバトミントンなどで楽しまれていました。

201761206.jpg

これからも色んなところに足を運んで、地域を知っていければと思います。
おすすめスポット、ご存知でしたら是非教えて下さい。


作業療法士 東

bbann900-02.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。