皆でかなえる、皆で繋がる
『オレンジカフェさざなっちゃん』
こんにちは、理学療法士の福原です。

最近は毎朝目覚まし時計が鳴る前に、セミの大合唱に起こされる日々が続いています。
連日の猛暑ではありますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

先日、『オレンジカフェさざなっちゃん』に参加してきましたのでご紹介させて頂きます。
『オレンジカフェさざなっちゃん』は、認知症の方の地域の憩いの場として、そのご家族には情報交換の場として、そして地域の方々が認知症への理解を深めていける場として、住之江区社会福祉協議会のデイルームで毎月1回開催されています。

当ステーションからは理学療法士、作業療法士が3名参加し、手指体操やデュアルタスク(二重課題)を取り入れた『かなえる脳トレ体操』を実施しました。
皆さん積極的に体操に参加して頂き、終始笑顔で和やかな雰囲気でした。

IMG_0125.jpg

体操の後はコーヒータイム!
煎りたての豆を使用した自家焙煎コーヒーを楽しみました。部屋中コーヒーの香ばしい香りが漂い、アットホームな雰囲気で、とても居心地のいい時間でした。

IMG_4342.jpg


厚生労働省の発表では、2025年には認知症の方は700万人を超え、2012年からの約10年間で約1.5倍に増加すると言われています。これは65歳以上の高齢者のうち、およそ5人に1人が認知症の計算です。認知症の方とご家族が地域で安心して暮らせるまちづくりを目指して、療法士としてできることをこれからも続けていこうと思います。

理学療法士 福原

bbann900-01.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.