皆でかなえる、皆で繋がる
『新入職員紹介』
こんにちは
作業療法士 佐治 香織(さじ かおり)です。

だんだんと過ごしやすい季節となってきました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

当ステーションに入社して約1ヵ月が経ちました。
前職では、電車に乗ってのんびりと出勤していたのですが、現在は業務上、車での出勤になります。朝は、急いでいる人が多いのか運転の荒い車が多いように感じます。まだまだ慣れない車での出勤なので、焦らないように早めに家を出て、車間距離を保ち安全運転を心がけています。

私は前職、病院でたくさんの入院患者さまと一緒にリハビリを行ってきました。
皆さん、病気やケガに負けない気持ちで一生懸命に取り組んで下さっていました。

ただ、私は病院勤務なので、
退院後のご自宅での生活を見させていただくというはできません。

ご自宅では、物があったり、段差があったり、狭くなったり、広くなったりと整備された病院とは全く違う環境になります。もちろん看護師もいませんし療法士もいません。

ご自宅での生活を想定した動作や家事の練習もさせて頂きましたが、様々な環境がある中、どこまで役に立つのかもわかりません。

退院後の患者さまの在宅生活を思うたびに、実際に在宅で関わり「より良い環境を作っていきたい」という思いが自分の中で大きくなりました。私はその思いを実現するため、一歩踏み出し思い切って職場を変えました。

一歩踏み出すことで、職場だけではなく生活スタイルも変わりました。仕事の後にお酒を飲みにいくのが楽しみだった私ですが、電車通勤から車通勤になり居酒屋への出没数も減少…。環境が変わり、おかげさまで出費も随分減りました(笑

私が作業療法士として、どこまで人のお役に立てるか分かりません。ですが、一人でも多くの方の望まれる生活環境、痛みばかりではない過ごしやすい身体づくり、あきらめかけた趣味活動の再開などを提案できるような作業療法士になりたいと思っています。


「縁の下の力持ち」


決して目立つことなく、コツコツと努力をして、人を支える。ご利用者の生活の土台となる部分を一緒に考え、作り上げられるような役割の人間でありたいです。

私の作業療法士人生。
これから、いろんなことにぶつかると思いますが、とても楽しみです。

皆さま、どうぞよろしくお願いします。


作業療法士 佐治

bbann900-01.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.