皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『東大阪市での地域活動』
こんにちは。作業療法士の五藤です。

先日、地域活動の一環として健康講座を計3回実施させていただきました。
東大阪市の石切周辺を中心に地域の方々が自治会館などに集まり、お話や手芸などの趣味活動を楽しまれています。

内容は1時間程度で、「自宅でも手軽にかつ継続して行える運動」ということをコンセプトに、椅子に座りながらの軽い運動やストレッチ、認知症予防を目的とした指体操などを実施させていただきました。

率直な感想として、参加者の地域の方々がとても元気であるということ!

各回、体操にも積極的に参加してもらえたのはもちろん、質問も非常に多くいただきました。
具体的には、講座の内容以外に、「日常生活で実際にお困りのこと」や「認知症の予防として行うべきことは?」など、健康に前向きで、元気で過ごしたいという気持ちを強く感じました。

3回の健康講座を通じて、参加者の皆様から元気をいただきました。

地域の方々が今後も元気で過ごせていけるように、
その地域のニーズに応じた活動に取り組んでいきたいと思います。


作業療法士 五藤

bbann900-01.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。